Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 なまことたこ

・・・成人式後日談

先週金曜日から、地元ケーブルテレビで祝賀会の番組が放送されています。
教室の中で先生方がどんな話をして下さっていたのか、外にいると分からなかったので、
様子がわかり、1週間が経ってやっと一安心していたところです。

新聞を見ると、他の公民館でも色んな演出があったようで、
皆さん本当にお疲れ様でした。
来年はどんな感じになるのかなぁと今から思いを馳せています・・・

* * * * * * * * *

そして祝賀会後片付けの後、残ったものを手伝ってくれた皆で分けたのですが、
それがなんと  ↓これに変わりました!
なまこ

わかりますかね?「なまこ」です。
藁しべ長者のような気分です。
高級食材ですが、それがなんとでっかいバケツに半分もぎっしり入ってます!
この辺りはなまこの産地で、高級食材として中国に輸出されています。

家に持って帰ると、「気持ち悪い~」という2歳の息子を尻目に
妹が手にとって見せ、
「おもしろいよ~」
とのこと。そう、このなまこを持つ手は妹の手なのです・・・

このあとおいしく酢の物にしていただきました!
ごちそうさまでした!
うちには酒飲みがいないので、もったいなかったのですが、
内蔵たち(いわゆる”このわた”)は捨てられていました~


・・・凧揚げ後日談

先週公民館で連凧づくりをしたのですが、
とてもいい感じにできて面白かったので、家でも作ろうと思い立ち、
日曜日にこの辺りでは一番大きなホームセンターに出かけました。
大人二人がかりで「竹ひご」を探し回るもどうにも見つからず・・・
店員さんに声を掛け、聞いてみましたがわからない様子・・・
「この辺りです」
と連れて行かれたのは、園芸用ロープのコーナー・・・
結構若い店員さんだったのですが、「竹ひご」が分からず「たけ紐?」と思ったようです・・・

結局ここでは見つからずしまいでした。
とは言え、代用するものも見つからないので、100均へも探しに行きました。
すると工作コーナーであっさり見つかり、帰って無事に凧を作ることができたのですが。

それにしても最近「竹ひご」の需要なんてないのかなぁと
ちょっとがっかりした日でした。

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment