Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 凧あげ!!

先ほど終わりましたが、今日は公民館で
「お正月あそび~連凧づくり~」を開催しました。
七尾市生涯学習インストラクターの会の有澤さんを講師に、
19名の元気な子ども達が参加してくれましたよ!

こちらが材料
材料

作る手順は・・・
①まずはビニール袋に型を写し取って切る
型 切る

②好きな絵を描く
絵を描く

③裏にテープで竹ひごを付ける
④凧糸を付ける
⑤足をつける
⑥できあがり

なのですが、結構難しかったです~
④の時、少したわませるように糸をつけるのがポイントだそうで、
私の試作凧はそれをしてなかったのであまり飛ばなかったみたい。

できあがったらまずは体育館で試し揚げをしたのですが、
ものすごい揚がる揚がる!!!!
子ども達は走り回って、その出来に大喜びでした。
揚がった!

一人頑張って4連凧にした子がいたのですが、それも綺麗に高く揚がっていて
大人まで大興奮でしたよ!

で、あまりにもきれいに揚がって面白いので、外でも揚げてみようという事になり、
そろって外に出て行きました。
外でも

雪で足元はがたがただったのですが、それでも走り回る子ども達・・・
風の子ですね!

その後、手を洗ってぜんざいを食べて終了となりました。
今日のぜんざいは私作だったのですが、
ひとりぜんざい大好きな男の子がいて

「余ったやつ持って帰ってもいいですか?
 おいしかったからお母さんに持って帰って食べさせてあげようと思って・・・」

という言葉に感動♪
どうぞどうぞとさらえてあげました~

そして更に、あんまり楽しかったので、また来月も何かやろうということになり、
講師の有澤さんとあれやこれやとお話し、次回はすごろくとせんべい刺しをすることにしました。
当日までに「能登島すごろく」作ることになりましたが・・・

こうなったら保育園とかにも貸せるようなすごいの作ろうかな。


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

