Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 祝賀会☆

成人式後、14時半から、能登島中学校に会場を移し、
成人式祝賀会「はたちの集い」が開催されました!

写真はいいカメラでたくさん撮ってくれたのがあるのですが、
まだ手元に届いていないので、公民館のカメラで撮った
数枚を紹介します!

当日は来賓が1名、中学時代の恩師3名、副館長が駆けつけ、
お祝いを述べて下さいました。

新成人が着席するとチャイムが鳴り・・・
みんな

副館長に合わせて「市民の願い~七尾市民憲章~」の唱和です。

教室に、中3の時の先生が登場!
竿漕先生

起立~礼~着席~

と懐かしい掛け声で入ってこられた先生は、
中学時代の学級旗や、当時皆で書いた「将来の私へ」の紙を返してもらっていました。
懐かしい話で教室は賑わっていましたよ!

さて、その頃隣の図書室では、立食パーティーの準備が着々と。
前日までに折り上げた箸袋や、
私が朝5時に起きて作った揚げパン・青りんごゼリー・牛乳を集めた
「リクエスト給食コーナー」も完成です。
立食

能登島町時代のレアグッズが当たるビンゴゲームで盛り上がった後は、
また教室に戻り、校歌を歌ってお開きとなりました~
この時↑に机の上に記念品をセットして渡したのですが、
中学時代未返却だったガラス美術作品がタイムカプセル的に一緒に渡され、
サプライズでまた盛り上がっておりました。

そして公民館では新成人の皆さんを勝手に
「帰ってこん課 課長補佐」
に任命しましたということで、能登島PR用名刺を一緒に渡しました。
ネタとしてでも使ってくれるといいのですが・・・

こんなやつです↓
名刺

とにもかくにも、無事に終わってよかったです。
「成人式」バージョンで黒板にお祝いの似顔絵を描いてくれた中学3年生の女の子たち、
私が式に行っている間に準備を進めてくれた元能登島青年団協議会(でいいがんかな?)の皆さん、
教室を快く会場として使わせてくださった中学校の校長先生、教頭先生、
そして去年の成人式実行委員の3名の方、
朝の受付から最後まで手伝って下さった、公民館の協力員さん。

たくさんの皆さんのおかげで、無事に祝賀会を成功させることができました。
ほんとうにありがとうございました。
これから関係各所へのご挨拶回りに行ってきます。

そして来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


スポンサーサイト

2 Comments

すぎはら  

おつかれさまですー!

本当にお疲れ様でした!
素敵な成人式になったみたいですね(^^)

青りんごゼリーですか!!!
私も出したかったんですよ!
でもどうすればいいのかわからなかったので諦めました…。
谷内さんさすがですね!!!!!
名刺もすごいとしか言えません~!!

2009/01/16 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

やち  

ありがとう!

コメントありがとー!!

青りんごゼリーは・・・
学校の栄養士さんに買い方教えてもらって、
紹介もしてもらって買いましたよ~
ちょっとあまったので、公民館の冷蔵庫に入れておいたのですが、
4日経った今日見てみると減ってた・・・

誰か分からんけど食べてる人が・・・

2009/01/16 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment