Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 ハイキングコース下見

今日は朝からハイキングに行ってきました。
と言っても、ゆくゆく公民館で取り組みたい親子ハイキングの下見にです。

以前から、とある向田のおっちゃんが、

「昔の中学校(現交流市場)に、別所から通う旧道がもう埋もれとるげんけど、
その上から見る景色が最高でな~今度その道をきれいにして、観光客も島の人も、
沢山の人に見て欲しいげんて」

と言っていたことを、
館長から「公民館でウォーキング大会とかいいんじゃないか」
言われたときに「これだ!」と思い出し、
どんな道でどんな状態なのか確認しておかないと~
ということで、道の確認作業にくっついて行ってきたのです。

昔の通学路とはいっても、すでに何十年も前のこと。
草木が生い茂っていました。まるでジャングル
ジャングル


途中でこんな幼虫も発見。
変な虫

こんな草も発見。
うらしま?

4人して、かき分けかき分け進むこと1時間ちょっとで、見晴らしのいい場所に到着。
一望できます。下に白く見えるのは公民館のある学習センターの屋根。
一望

寺島が見える、佐波の上のあたりでした。

そこから更に進むと砂利道に突き当たり、
更に進むとテレビ塔が!
テレビ塔

昔はここから手を振ると、別所の在所からでも見えるほど見晴らしがよかったそうです。

山道を歩きっぱなしで疲れましたが、
途中面白い木あり、草あり、虫もいて、
よくよく見ると「おんべ」や「あけび」の蔓。
桑の木も植わっています。
ハイキングを秋にできれば、こんな楽しいことないだろうな~!
と考えながら歩いた3時間半でした!

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

