Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 土器野焼き&やきいも体験 開催しました!!

10月18日(土)、午前9時より、
先月からの土器作りの続き、野焼き体験を行いました!
今回は土器と一緒に焼きいももしようと準備しましたよ~
今回のおいもは、能登島の百万石町・高農園さんで採れたものです!
野焼き1

今回は前回の土器作り体験から引き続いて、地元能登島曲町在住の陶芸家、
独歩炎の藤井さんを講師にお迎えしました。
プラス、小学生が授業で作った土器も一緒に焼いてほしいということで、
先生の引率の元、6年生も4名参加してくれました!

* * * * * * * 

まずは土器を並べて、薪や新聞紙を乗せていく作業から。
この細いまきは、七尾市の関軒製材所さんから、端材を提供してもらいました。
どうもありがとうございました!
野焼き2 野焼き3

天気もいいのであっと言う間にこの火の勢い!
野焼き4 

さてさて、土器を焼き締める待ち時間がちょっとあるので、
その間にさっきのおいもを焼く準備をしまーす!
野焼き5 野焼き6
洗ったおいもを新聞紙でくるみ、更にそれを水に浸けてアルミホイルで包みます。

「蒸し焼き」状態にするため+おいもの黒焦げを防ぐため

に、濡れた新聞紙でくるむんですね~
自信満々に指示していた私もやるの初めてだったのですが・・・

* * * * * * * 

そんな準備をしているうちに、火の勢いも落ち着いて、おき火状態になってきました。
そこへさっきのおいもを投入!!!
まだ土器も入ってるので、上から投げ入れずに、周りに置いた上に炭をかぶせます。
暑い!!
野焼き7
このダンディな後姿が、講師の藤井さんです!

さてさて、ここでまた待ち時間。
今回はやきいもにトッピングをしてみようと思いつき、
その準備をみんなにお願いしました~
人使いのあらい公民館でごめんなさいね!
でもみんなでやった方が楽しいよね!ということで♪
野焼き8 野焼き9
私の好みで・・・「バター」「黒砂糖」「粉チーズ」「マヨネーズ」です↑

黒砂糖・・・カブトムシの匂いする~と言ってる子がいました・・・

さてさて、それから約30分、
子ども達が林の中に入って基地を作ったり、蚊にくわれたりしているうちに
おいもも焼けたみたいですよ~!
箸で刺してみて火が通ってるか確認中。おいしい?
野焼き10 野焼き11

さつまいも嫌いの子がいたのですが、今回のことで食べられるようになった(本人談)そうです!
トッピングですが、マヨネーズと、黒砂糖バター(一緒に付ける)が好評でしたよ!

食べてる間に、すっかり忘れてたのですが、
土器も焼きあがったようです!
ひとつずつ丁寧に取り出します。細かいのもあって大変!
野焼き12
割れたものは少なく、きれいに出来上がりました!
実は去年結構割れたこともあって、今回は一回素焼してもらったのです。

私のお気に入りはコレ!!!
いい感じに出来上がるんじゃじないかと思ってたのですが、やはりっ!
いい表情してます!
いい感じ

時間がかかるかと思いましたが、11時半頃には冷めたので解散にしました。
この日Weランドでは「のとじま手まつり」というクラフトマーケットが開催されていて、
いい日になりました!
手まつり









スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

