Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 元気な七尾づくり研修会

10月11日(土)、市役所2階会議室であった
「元気な七尾づくり研修会」
に参加してきました。
七尾市の協働を考える、職員さんたちを中心とした十五夜会が主催でした。

金沢大学の学生さん達と神野先生・眞鍋先生、
名古屋から参画プラネットの渋谷さん、
子育ち支援のNPO FIELD 理事の高見さん(米原公民館指定管理者)
たぶんかネット加賀の ルロワ東出さん

をお招きして行われた、割とくだけた感じの会で、
色んな話が出て面白かったです。
また、色んな人を紹介してもらって、今後また勉強できそうです。
ありがとうございました!

協働・働く環境・男女共同参画、
NPOの有給職員・仕事観、
指定管理者・出した後の市役所の話・・・・

などなど、オフレコの部分がかなり面白く、参考になりました。

特に指定管理者の話で、同感!!と思うのは

「好き」を仕事にできるチャンス!!!!

というところですね。
やりたい人が、色々地域事情を考えながら積極的に仕事をする方が、
移動で閑職と思ってやる仕事よりもいいのでは?

今仕事のほとんどを一人でやってますが、
お金がないことよりも人がいないことの方が大変です。
それならボランティアを・・・
と言われますが、その人たちの充実感も大切にしないといけないし、
そう思うと普段からの公民館との関わりの深度みたいのが重要だけれど、
それには地理的な問題も関係してると思う・・・

最後は愚痴ってしまいましたが、
また色々考えられるいい機会となりました。

それから大学院時代、一緒にゼミやっていた方々が
これで皆さん能登島を訪れてくれたことになりました!
能登島能登島と宣伝していたことが実を結んでよかった!

次の目標たてなくては・・・
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment