Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 能登島祭りシーズン突入!

能登島は今、島中祭りです!

20在所ありますが、それぞれの秋祭りが連日行われます。
よく聞かれることもありますが、そんな情報はあんまりないので、
ちょこっとブログで紹介しようと思います!

9月  敬老の日の一日前     向田の祭り 
     23日             えのめの祭り
    最終土曜日          曲の祭り     

10月 2日   二穴の祭り
     4日   祖母ヶ浦の祭り
     5日   八ヶ崎の祭り    
     6日   日出ヶ島の祭り
     7日   長崎の祭り
     8日   佐波の祭り
     9日   無関の祭り 
    10日   野崎の祭り
    11日   須曽の祭り
    12日   閨の祭り
    13日   半浦の祭り
    14日   三ヶ(久木・田尻・)の祭り
    15日   南の祭り
    19日   別所の祭り

です。
大体毎年これで固定されているので、覚えてる人は全部覚えてます!

基本は芝居のような「にわか」と「獅子舞」
なのですが、それぞれの地区で特色があって、かなり面白いです!

例えば・・・

曲の祭りには「コッペ」というちょっと妖怪っぽい怖いのが出てくるし、
野崎の祭りでは「さるぼぼ」が旗の下に付いていて、化粧でほっぺたグルグル描くとか、
閨や半浦では馬踊りなんていうのもあります(武者姿で馬に乗って一騎打ち)
別所の祭りのクライマックスには「猫踊り」(南総里見八犬伝に由来)がありますが、私も生では見たことありません・・

島の祭りは一見の価値ありですよ!!
知り合いがいたら、ぜひ訪ねてみてくださいね!

0 Comments

Add your comment