Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 おいしい味噌にな~れ!

今年も「簡単みそ作り」開催しました!
子どもたちからひいばあちゃん世代まで約20名が参加してくれました(*^^*)
本格的に「仕込む」というより、楽しく自分の味噌をつくるということで、
各自1キロずつ自分の分を作ります。袋で作るから簡単です♪

去年教えてもらった「ねねの会」の皆さんはご都合がつかず、参加者で協力して作りました。
みんないいのにできて、夏の出来上がりが楽しみですね♪

IMG_9077.jpg

昔ながらのせいろと薪ストーブを持ってきてくれました!

170225_y_004.jpg

こどもたち、火遊びが楽しくて、横で遊んでます(笑)
しっかり者の5年生に「あんまりやっとると、今日の夜おねしょするよ」
と、お決まりの注意を受けていました(*^_^)

170225_y_011.jpg

大豆の蒸し汁の試飲中(^^)  豆の計測も自分でやるよ!!

170225_y_005.jpg IMG_9091.jpg

塩と麹をまぜまぜ。。今回は普通の麹と、玄米麹も用意してみました♪
味違うんかな?!
170225_y_015.jpg

この2人は年齢差80才の、ひい婆ちゃんとひ孫です!
いつまでも元気におってね(*^^*)
夏に一緒に食べるみそが楽しみだ☆

170225_y_010.jpg

途中、蒸したての大豆をつまみ食いしたり、
2種類のこうじも食べ比べたりと子どもたち大はしゃぎ!
最後は袋に自分の名前を書いて大事に持って帰りました!

そうそう、こんな面白い写真も撮れましたよ(笑)
こたつに入ってみかんを食べながら、絵本読んでました。
また遊びにきてね!

170225_y_012.jpg












- 0 Comments

Add your comment

