Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 西湊まつり (七尾市西湊公民館)

岐阜から帰って日曜日、
七尾市西湊公民館とその周辺で行われた
「西湊まつり」
を見学に行ってきました!

ほんとは館長に招待状が来ていたのですが、
主事さんが能登島のバレー部の先輩、
補助員さんは公民館大会に一緒に行って顔見知りになったということもあって行ってきました。

西湊は「利家」ゆかりのお寺がある地域で、
市民による武者行列が行われています。
館の中では展示もされてあったので、
今度の能登島の文化祭に参考になるかなと見に行きました。

展示数はそんなに多くなかったのですが、
興味を持ったのがコチラ↓
西湊

手作りのベストに付いた荷札・・・??
見てみると(写真では見えませんが)

「私の50年前のスカートで作りました」

の文字が!!
こんな解説?!が付いてたのはこれだけだったのですが、
これはいいな~うちでも全部付けてもらおうかな~!!
と思ったほどでした!
どんな人が作ったんだろう?と思ったので、
当時の写真も一緒にあれば最高ですね!

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

