Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 わいわい能登島ふれあいまつりご報告~☆ その1

コミセン化を機に、これまで別々に開催していた秋の行事
「市民文化祭inのとじま(公民館)」
「おつけまつり(能登島観光協会など)」
「高齢者とボランティアの集い(地区社協)」
をみんなで一つのお祭りとして開催しよう!

ということになり、今年春から話をしていた(仮)能登島フェスティバル。
実行委員会で「わいわい能登島ふれあいまつり」と名前が決まり、
先日11月6日(日)に、無事第1回を開催することができました(^^)/~
何をおいても、本当に晴れてよかったです!

こちらもバタバタで、当日の写真がかなり偏っていて(^^;
というわけで、七尾市の広報担当が撮ってくれた写真も紹介しながら振り返りです~
舞台アトラクションから。

まずはのとじま保育園年長児の鼓笛隊から。
私たちが子どもの頃からある伝統の鼓笛隊。今年もばっちり決まりました!
お次は琴城流大正琴「なな華」の皆さん。
初めての外での舞台で、大変なお願いをしましたが、一番きれいに聞こえてよかったです♪
161106_002.jpg 161106_009.jpg

文化協会からお招きした中島フォークダンスサークルの皆さんです!
皆さん衣装が素敵でした♪
そして小学校4年生の雨乞い太鼓の披露。
当日は一人欠席だったので、先生も急きょ入ってくださっていました(^^)
161106_010.jpg 161106_011.jpg

続きまして能登香島中学校吹奏楽部の皆さんの演奏!
とても素晴らしかったので、急なアンコールで驚かせ、困らせてしまいましたが
無理に応えてくれました(*^^*)ありがとう!
それから、詐欺に騙されないための寸劇と、
161106_012.jpg 161106_015.jpg

ゆうの丘の皆さんによる太鼓の披露。
佐原病院系列の職員さん有志によるお芝居「水戸黄門」もあり、
笑いを誘っていました!
161106_013.jpg 161106_014.jpg

さてさて、舞台の後ろはこんな様子で盛り上がっていました!
防災コーナーです!
防災の展示→煙中体験→はしご車体験 をやっていましたが、
これがものすごい人気!
はしご車は40m級の大きなもので、子どもたちも大喜びです♪
防災 161106_018.jpg

上に登った景色はこんな感じ!!!!すごい\(◎o◎)/!
161106_020.jpg

ここまででだいたい20m。参加の皆さんが体験した高さです。
最後に消防の方のご厚意で、40mまではしごをのばして旋回してくれたそうです!
乗せてもらった職員が見た景色がコチラ!!

161106_021.jpg

わ~~✨
すごい!海も見えるし、山もきれい!
天気もよくて最高です!!!

その2につづく・・・











- 0 Comments

Add your comment

