Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 11月3日 若手会議~能登島の未来を考えるシンポジウム~開催

駅伝大会の興奮も冷めやらぬ中、
また、ふれあいまつりの準備も並行して進む中初開催した「若手会議」
たくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました!

ずっと島のひともいれば、県外に出てUターンしてきた人、
移住してきた人、お嫁にきた人、お婿に来た人など色んな立場の能登島の若手が集う会となりました。

法政大学から図司先生をお迎えし、地域をとりまく状況についてお話しいただいた後
地域おこし協力隊の小山さんから能登島の現状についてデータで説明を受けると
少なからずショックを受けた人もいて、その後の話題にも出てきていましたね。

1_20161114115744a0f.jpg 2_20161114115745e84.jpg

そして谷内博史ファシリテーターの下、皆で色々な話題について話し合いました。

3_20161114115747708.jpg

最後にやってみたいと思うことを発表した後、今回のスペシャルゲスト!
山形県からお迎えした「きらりよしじまネットワーク」事務局長 高橋由和さんから事例発表をしていただきました!!!
人を引き付けてやまないマシンガントークで、すごい内容の事例が次から次へと(◎_◎;)
脳みそから色んなものが溢れました(゚Д゚;)そして大変な刺激をいただきましたm(_ _)m

4_20161114115748ae7.jpg

視察に伺ったご縁で、大変お忙しい中能登島まで足をお運び下さり
本当にありがとうございました。

今回初めてこういう風に島の人で集まって話しようとなったので、
一歩踏み出せたなと思う反面、色々と反省点もありますが、
定期的にこんな場を持っていければと思えました。
また、当日話題に出ていたビアガーデンは、夏にぜひしましょう♪
次回の集まりはその時かな?!

お楽しみにお待ちください♪

- 0 Comments

Add your comment

