Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 ミステリー列車の旅@和倉・田鶴浜

9月25日(日)、「ミステリー列車の旅」に出かけてきました。
電車乗車体験や団体行動の練習を目的に開催していて、はや5回目になりました。
行先は当日まで内緒にしていて、毎年同じ場所だとばれてしまうので、
いい見学先を考えるのに毎年苦労しています(^^;
今年の行先は、田鶴浜の赤蔵山と、和倉の昭和博物館とおもちゃ館。
久々にたくさん歩く回となり、心配していましたが、
1年生も最後まで元気に頑張ってくれました♪では写真です(^▽^)

切符も自分で買います!ドキドキ☆       行ってきまーす!!
14457340_984371565024962_2195828410117706180_n.jpg 14485043_984369665025152_578659963422920433_n.jpg

田鶴浜の商店街って、古い建物が並ぶ街並みなんですね!
子ども達にも説明したけど誰も聞いてないよ(^^;
やっと赤蔵山の看板通過しました!
160925-102000.jpg 160925-103000.jpg

途中、疲れたのでおやつ休憩~
私にもおやつを分けてくれました!ありがとう♪
160925-103700.jpg

さて、赤蔵山に到着です!
普段はこんなに静かで神秘的な場所です。
14450013_984393535022765_3898113218559683848_n.jpg 14440680_984392858356166_3914711859162891672_n.jpg

赤倉神社の現在の宮司さんは能登島の岡本さんだったり、
その昔、参道の石を寄進したのが能登島の人々だといういわれがあったり、
能登島とも縁がある場所です。
子どもたちにも教えてあげたけど、低学年が多かったから意味わかったかな(^^;
【参考 畝源三郎さんのHP】
http://www.geocities.jp/une_gen/AkakuraMountainHistory.htm

ここには昔の小学校から移動されたという3匹の猿がいましたよ!
「見ざる 言わざる 聞かざる」
猿が隠れてしまいましたが(笑)、皆でポーズ!
160925-112905.jpg

目隠すどころか、白目になってますけど・・・(^^;
写真がありませんが、御手洗池を見学し怖い言い伝えを話していると、
ちょうど中国からの団体さんと一緒になり、皆で元気に「ニーハオ!」とごあいさつ。

池に入らんといてほしいと思って、わざわざ怖い話をしたのに、
人に言われることを聞きたくない4年生男子達は、わざと池に入ろうとしたり
枝で突っつこうとしたりするし困ったもんですΣ(゚д゚|||)

お弁当を食べたらまた田鶴浜駅に向かって、来た道を歩きます。
帰りは疲れるから、和菓子屋さんと公園で休憩しました!

杉森菓子舗さん、たくさんの子どもたちに快くお買い物体験させてくださり
ありがとうございました!
そこからすぐの公園で、最後のトイレ休憩。電車時間迫ってるから、
5分だけね!!と言っていたのですがこのテンション!
14449799_984371305024988_3625178622300581511_n.jpg 160925-132656.jpg

持ってきたお小遣いで、駅でジュースも買っていました(#^^#)
160925-133715.jpg

さて、また和倉駅に戻り、そこから徒歩10分。
和倉昭和博物館とおもちゃ館に到着です!
【HP】 http://toymuseum.jp/
子どもたち、興味ないかと心配していたのですが、
昭和のセットのような館内に興味津々!!だけど皆ばらけると大変なので、
急きょ適当ながら解説しながら見学となりました。

「これ!『起き上がりこぼし』って言います~私がちっちゃい時の写真を見たら、同じの写ってたから、
40年くらい前のやつやね!」とかそんなレベルの解説(^^;
160925-142351.jpg

「昔の20円札やって!」
肖像の人物がすごく古かった( ゚Д゚)
160925-142845.jpg

「女子~集まって!昔のアイドル雑誌やよ!」
160925-143049.jpg

「みんなのお父さんたち、たばこ買う時どうやって買う~?!昔はこんな感じで
中に人がいてタバコ売ってたって!」 とかレベルの解説。。。
昔の雑誌を手に取って読んだりもできます。
160925-144851.jpg 160925-143332.jpg

他にも、昔の洗濯機やアイロンが展示されていたので、
毎朝「とと姉ちゃん」見てる私は超興奮!!
「おーい!みんな集まって!この中でとと姉ちゃん見とる人!」
「この洗濯機見て!AKABANE製じゃないけど、出てきたみたいな洗濯機あるよ!」
で盛り上がりました(笑)

今回は低学年が多く、たくさん歩く遠足でしたが、
皆泣き言も言わず、頑張りました(*^_^*)
田鶴浜駅から赤蔵山までの距離は約2.5キロで往復5キロくらいでした。
これを機に、自分も歩き癖を付けたいところでしたが、
雨が降ってるとどうもダメですね・・・(^^;












- 0 Comments

Add your comment

