Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 のとじま子ども会議

8月26日、能登島小学校で4~6年生が出席しての
「のとじま子ども会議」が行われました!
当日の様子はNHK金沢放送局のニュースや新聞でも紹介されました(*^_^*)

14102688_1082633938440650_4407532322919047837_n.jpg

昨年地域づくり協議会でアクションプランや将来ビジョン作成のためのワークショップを行う中で出た意見で、
「子どもたちの意見も聞いてみたい」とあがり、最も優先してやりたいという意見が多かったものでした。

それが今年の春から小学校校長先生や5,6年担任の先生の強力な後押しがあり、
夏休みのサマースクール期間の1日を充てていただけることになりました。
内容からテーマから事前準備に至るまで小学校のお世話になり、先生方に負担をおかけしてしまいましたが、
5年生、6年生からは子どもらしい感性溢れる提案をしていただき、
また4年生の積極的な意見交換の態度も頼もしく、次年度への期待を新たにしました。
ありがとうございました(*^^*)

今度は大人たちが、どうやってそれを実現させていくか考える番です!
地域づくり協議会では、11月3日に能登島の未来を考えるシンポジウムを開催予定ですが、
そこでもこの話ができればと考えています!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。