Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 ドラム缶風呂体験♨

8月10日(水)、学校のプールが休みの日を見計らって
夏休みの放課後児童クラブの子どもたちと一緒にドラム缶風呂体験を行いました(*^_^*)
30人くらいいたかな?!
「火使うし、注意事項はよ~く聞いてね!!それから、火は点ける順番があるからね!」

そうそう、今日使う薪は能登島の支障木を薪にしたものです!
使うことで、能登島の山がきれいになるお手伝いをしています。

160810_002.jpg

今年も誰が一番風呂に入るかじゃんけんしてました(笑)
気持ちい~~♨✨
お風呂の底は熱いので、前館長お手製の丸いスノコを敷いて入ります。
入る時、スノコは浮いているのでちょっとコツが必要ですが、皆上手に浸かってました♪

160810_013.jpg 160810_016.jpg

さてさて、暑い中あったかいお風呂に入ってさっぱりした後は、手作りのところてん!!
これは朝、コミセンでふるまうために前日から頑張って作ったものです~
たくさん作ったので、子ども達にも体験してもらいました(^▽^)/

160810_025.jpg

ところてん突きは初めての子もいて楽しんでいました。
「おかわり!」と言って、突かずにそのまま食べる強者もいてびっくりでした(*_*;
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

