Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 みんなで引っ張れ!地引網

8月6日(土)、鰀目町勝尾崎キャンプ場砂浜で、
今年も地引網による環境調査を行いましたよ♪
鰀目漁業青年部の皆さんと、のとじま水族館のご協力もいただき開催しています!
今年は50名程の参加となりました。

勝尾崎の海はこんなにきれい✨
写真だけで涼めます~🎐

00_20160808100211a05.jpg

館長と漁業青年部角屋部長さんのお話の後、海岸へ移動。
地引網を入れる様子を見学。
いよいよ引っ張ります!何が入っとるかな?!ドキドキ☆

1_201608081002116ad.jpg 2_20160808100213dc4.jpg

一回目には大きめのボラやタコ、などが入っていましたが、
時間もたくさんあるし、初めての2回目に挑戦してもらいました。
その時になんとオコゼが!!けっこうでかくてビックリです!
更にキスや海毛虫、珍しいヨウジウオ、ヒカリウミウシなどなど
面白い生き物が捕れました。
ヨウジウオやウミウシはもはや生き物に見えない・・・

DSCF0094.jpg 5_20160808103011232.jpg 3_20160808100215b66.jpg

うまいこと入れ物拾ってきていれてます♪
光るウミウシだって!砂まみれであがって来たときは、
泥団子が動いた!と思ってびっくりしました(^^; 
右側は立派なオコゼ!!刺されたら本当に痛いやつです!!
DSCF0100.jpg DSCF0109.jpg

ちっちゃいカニがかわいくて、ずっと触ってます(笑)
7_201608081018291ad.jpg

水族館の学芸員さんが解説に来てくださり、色んな生き物の話や
海の環境の話を聞くことができました(*^^*)
質問にも答えてもらえましたよ!
DSCF0113.jpg

続きまして、漁師のお兄さんたちによる魚さばき体験です。
小さい子が多かったですが、がんばりました!
上手だったよ~!
6_20160808101827a81.jpg DSCF0119.jpg

写真がありませんが、この後皆でバーベキューを食べて解散となりました。
魚の差し入れもあったりでお腹いっぱいになりました。
恒例の、こだわり漁師カレー(勝手に命名)もおいしかったです!

準備から片付けまで、鰀目漁業青年部の皆さん&奥様方にはお世話になりました。
ありがとうございました!!


- 0 Comments

Add your comment

