Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 振り返り1週間

忙しい週間を何とか乗り切り・・・
公民館のブログに書くことではないのですが、
ずっとまともに家にいなかったこともあって、
子どもがすっかり甘えん坊になっております・・・

受講中の「生涯学習ファシリテーター養成講座」
の中で、振り返りの重要性についての話もあったので、
忙しくも充実していた今週を振り返ってみようと思ったわけです。

■9月25(土)・26(日)
東海北陸公民館大会(岐阜大会)に参加。
七尾市から二十数名、バスに乗って岐阜に向かいました。

参加者を見ると、今年からの若い主事さんたちは誰もおらず、
館長さん・副館長さんが多数でさびしかったのですが、
女性ばかりかたまって座り、わいわい楽しい道中でした。

公民館大会1
 ↑この鳥は 「鵜」 でした!

公民館大会2

開会式アトラクションでの合唱がすばらしかったです。
途中、指揮の方の独唱もあったり、隣に座っていた矢田郷公民館の副館長さんと
「すばらしいね~!」
と感激しきりでした!

1日目の全体会が終わり、1時間ほどの自由時間、
小さな部屋に女性ばかり集まっておしゃべりしたのがとても楽しかったです!
皆さんよくしてくださって、私は公民館初心者ですので、
他館の話など聞けたのがよかったです!

2日目の分科会、三重県の矢浜公民館の報告が聞きたくて、
楽しみにしていたのですが、とてもよかったので少しご紹介。

「語り部だまり部矢浜街道町おこし」と題して、
公民館が「熊野古道やのはま道」を中心にコーディネートし、
色んな活動に発展していっているというのが面白かったです。

活動を立ち上げようと思えばすぐできるけれど、
公民館の講座として取り組んで、自主活動となるように育て・・・
という過程が時間かかって難しいですよね・・
私も悩み中。
その辺りをもっと詳しく聞きたかったなぁ・・・と思った分科会でした。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

