Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 能登香島中学校 わくワーク体験♪

7月5日~7日までの3日間、中学生の職場体験を受け入れました(*^_^*)
これまでも男子の受け入れはあったけど、女子は初めて♪

1日目、コミセンや公民館はじめ、一緒にいる事務局皆さんの紹介等をした後、
石窯ピザ作り体験の予約が入ったので、早速それを一緒に!

160705_001.jpg

午後からはコミセン玄関に笹飾りの設置♪
今日は楽しい日ですね!!
160705_002.jpg

その日のまとめとして、いつもこんなことばかりしてるわけじゃないよということと、
ピザ作り体験を受け入れしたり、笹飾りをしたりの意味を伝えて終了となりました(^▽^)
そうそう、ちょうど期日前投票の部屋があったので、選挙の話などもしてもらったり。
なかなかない体験だったんじゃないでしょうか!?

2日目。
引越してからまだ入力しきれていなかった絵本類の登録作業と、コミセン図書コーナーの新刊受け入れ作業。
将来は図書館で働いてみたいということで(どこかで聞いた話・・・私か!!)
作業の上辺だけですが体験してもらいました。
図書館を取り巻く現実的な話もついでに。がんばってね!
160706_001.jpg

あっという間の最終日は7月7日。
コミセンでは来館者に七夕そうめんのふるまいをしていました。
そこでも、ばあちゃんたちと「職場体験で来ています」とお話してくれたり、忙しかったです。

午後からは、来月の能登島新聞のための取材へ。
水族館や保育園で職場体験している、同級生にインタビューしてもらいました!
写真の撮り方や、インタビュー内容も考えて行ったのでスムーズだったようです(^^)v
↓ 水族館でペンギンのお散歩の職場体験をしている同級生を取材する・・という職場体験中。

002_2016071113310817f.jpg

なんとパソコンで文字も打てるとのことだったので、内容もおこしてもらいました。
最近の中学生はすごい! 毎日来てほしいくらいです!

こんな感じであっという間の3日間。楽しかったと言ってくれたので嬉しかったです。
センター長からも「毎日今回みたいな楽しい活動ばかりではなくて、平素は事務作業もしながら、
地域の皆さんのために地域づくりの仕事をしています」というまとめもしてもらいました。

また来年も誰か来てくれるといいなと思います♪
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

