Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 生涯学習ファシリテーター養成講座 実地体験報告会

9月も後半、やたらと忙しくなってまいりました・・・
22日の月曜日、現在受講中の、県生涯学習センター主催
「生涯学習ファシリテーター養成講座」の報告会に行ってきました。

前回の一泊二日の講座を受けて学んだこと(アイスブレイクやファシリテーションの手法)を
実際に自分の現場でやってみる宿題が出ていたのです。

私は、8月中公民館講座で取り組んでいた

1.番組づくりワークショップ シナリオづくり
2.来年度公民館 運営計画づくり

の報告を簡単にしました。

1の方は、ケーブルテレビと一緒に番組を制作するというもので、
一方的な体験ではなく、ワイワイと意見を出し合いながら「創り上げる」感を大事にしたかったため、
自分がファシリテーター役でいた方がいいなぁと、そのことを頭に置きながら進めました。
まさに宿題のテーマにぴったりだと思ったので!

参加者が小学3年生で、「どんな番組にするか」「シナリオを作る」「構成を考える」
とすべてにおいて投げかけ方が難しく、レベルが合っていなかったかもしれないなぁという
反省も持ったので、そんな報告など。

2の方は、一人KJ法で頭を整理するということで、
来年度以降の公民館の活動方針のようなものを考える際に、
一人パソコンに向かって やりたいこと、気になっていることをダーっと書き出し
色んな視点からまとめて、最終的に目標や事業を考えました。
一人でやるので限界はあるのですが、結構いい感じに整理できて、
向こう5年くらいはこのままいこうかなぁという感じです。

* * * * * 

他の受講生の皆さんに久しぶりにお会いして色んな報告を聞きましたが、
皆さん手軽に取り組める「アイスブレイク」を色々試してみたようでした。
あとはファシリテーターマインドをもって、色んな会議に臨んだというもの。
こういう役割ができる人は必要になっているので、公民館でも今後、
養成講座的なものに取り組むことで「人づくり」に資することも重要課題です。

はぁ~

明日・あさっては岐阜県で行われる「東海北陸公民館大会」に参加、
土曜はテレビ取材で能登島野崎町にある『たこ牧場』へ。(気になる方はお問い合わせくださいねー!)
日曜は子どもと一日。他公民館のおまつり見学
月・火曜はまた泊まりで「生涯学習ファシリテーター養成講座後期講座」で白山市へ・・・

岐阜県は連れていってもらうのでいいけれど、
同じ県内とはいえ、白山市~遠いなぁ~~~


- 0 Comments

Add your comment

