Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 環境美化ゴミ拾い☆

3月6日(日)、来週に控えた万葉マラソンの
島内コース上のゴミ拾いを行いました。

町会、女性会はじめ、小学生や中学校ソフトテニス部の皆さん、
毎年参加して下さるJP労組能登支部の皆さん、公民館協力員さんと
約120名の方が参加してくれ、大々的に開催できました!

開会に際し、観光交流課課長さんより激励!  小学生もテニス部中心に沢山参加してくれました。
小学校の先生方も来てくださり、ありがたいことです(*^^*)
160306_007.jpg 160306_023.jpg

能登島三ケ地区担当の、JP労組能登支部の皆さん。
毎年本当にありがとうございます。 須曽のカーブは女性会の皆さんです!
「いいウォーキングになったわ!」
160306_035.jpg 160306_028.jpg

町会長さん担当のエリアでは、小さい竹が雪の重みで折れていてあぶないということで、
ゴミ拾いのついでに根元から折る作業もしていただいたようですm(_ _)m
160306_031.jpg 

集まったゴミはこんな感じ。
2トントラック×2台分でした。毎年ゴミ拾いしていることもあってか、
始めた5年くらい前に比べるとすごく減っていると感じます。

今年は激しい不法投棄ゴミは少なかったですが、タイヤやテレビなどもあり、
タバコの吸い殻、空き缶、ペットボトル、酒ビンなどが多かったです。
なぜ路上に捨てようと思うのか理解できません・・・
子ども達にはこの経験を通して、
ゴミはゴミ箱へ。自分で持ち帰って処分する が当たり前の大人になってほしいと思います。
160306_039.jpg 160306_041.jpg

なにはともあれ、来週は7000人が参加するマラソン大会。
きれいになった能登島を楽しんで走り抜けてください(^▽^)/~
参加の皆さんおつかれさまでした。ありがとうございました!

- 0 Comments

Add your comment

