Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 おいしい!簡単!みそ作り♪

2月21日(日)、学習センター調理室で、地区社協との共催による
簡単みそ作りの教室を開催しました(*^^*)
簡単にということで、出来上がり1キロ分をポリ袋で仕込みます。
レシピ・作り方もアップしていますので、ぜひお家でも作ってみてください!
園児でも簡単にできるし、熟成で置く場所にも困らないしいい感じです☆

じゃじゃん!
家で作ってみたい方はこちら↓を参考に
味噌づくりレシピ

さてさて、今回の先生は能登島で活躍するグループ「ねねの会」の皆さんです。
よろしくお願いします!
2_20160224085849c1d.jpg

今回は時間短縮のため、豆を研いで水に浸けておく作業と、
2時間ほど大豆を茹でる作業は先にこちらでやっておきました。
1_20160224085848426.jpg
たっぷりの水で吹きこぼれに注意しながら、灰汁を取りながら茹でます。
手で簡単につぶせるくらいの柔らかさまで茹でます。最低1時間。

ゆで上がった豆を量ってポリ袋に入れ、よくつぶします♪
3_201602240858515d1.jpg 4_201602240858529f7.jpg

こんな感じにできたよ!
小さい子はこぼすのが心配なので口をしばっておくとよいでしょう(^^;)
5_20160224090548b72.jpg

つぶした大豆はよく冷まさないといけないので、その間に麹をほぐして塩と合わせておきます。
6_20160224090550cd1.jpg

ゆで汁と麹と塩、つぶした豆をポリ袋に入れて更にもみもみすれば、
仕込み作業はおしまいです!簡単!
あとはこのまま冷暗所で約半年熟成させてくださいね~♪
7_201602240905524ff.jpg

0 Comments

Add your comment