Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポーツクラブ交流会 もちつき&大なわとび大会!

1月11日(月・祝)、5クラブある能登島少年少女スポーツクラブ育成会の交流会、
もちつき&大なわとび大会をおこないました。
参加者約120名!今年もたくさん参加してくれてありがとうございます(*^▽^*)/

ここ数年恒例となっているもちつきでは、だいぶ手慣れた様子の父兄の皆さんが協力してくれ、
30キロのもち米をつきましたよ!大変!
あずきときなことあったかいお雑煮をつくりました。

でっかい杵は重たい!  「上手やぞー!」 餅の工場のような流れ作業っぷり(笑)
2_201601140940065fd.jpg 3_201601140940071f2.jpg 1_20160114094005dee.jpg

いつもお手伝い(というか、もちつきの指導?!)をしてくれる藤井さんのしゃべりがとまらなくて、
お母さん達、手を動かしつつおしゃべりもとまらない!!
爆笑でした(^m^)写真がないけど、子ども達が一通りついた後は、お母さんたちも順番に餅をついてスッキリし、
駆けつけてくださったPTA会長さんや校長先生も一緒に搗きましたよ♪
あーたのしかった!
一緒になってここでしゃべってたら、おもちを食べてる子どもたちの写真が一枚もなかったです・・・(^^;)

さてさて、お餅を食べて一段落したところで、気持ちも新たに新年のあいさつ。
PTA会長さんと校長先生より激励の言葉を頂きました。
子ども達も前にでて、みんなの前で今年の目標を宣言します!
4_20160114094009c43.jpg 5_2016011409401067f.jpg

続いての大なわとび大会では、相撲クラブと野球クラブが大健闘!!
バレー部・テニス部の牙城を崩しました!
全員で一斉に跳ぶのと、8の字跳びの両方の合計で競ったのですが、
野球クラブが新記録を樹立!見守る保護者も大興奮!
チームワークばっちりで、幸先のいい一年のスタートでした(*^^*)


0 Comments

Add your comment