Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 ミステリー列車の旅 ~津幡編~

9月5日(土)、小学生20名を引率して、
ミステリー列車の旅にでかけてきました!
行先や内容が内緒なので、ミステリーなのですが、
第1回では、穴水に能登大仏を見に行ったことを思うと、ミステリー要素は減ってますね(笑)
島の子たちはほとんど電車に乗る機会がないので、
電車乗車体験や団体行動を通してマナーも学んでもらおうというねらいです。

今日の注意事項を言います!    自分で切符も買ってみるよ♪
003_20150911095140543.jpg 004_2015091109514090f.jpg



本津幡駅に到着!          楽しみすぎてはしゃぐ男子たち(笑)
009_20150911095142caf.jpg 018.jpg

駅のホームはこんな感じです。   最初の目的地に向かって歩くよ!
011_201509110951440a4.jpg 023.jpg

目的地は商店街の空き店舗を利用して作られた「まちなか科学館」です♪
022.jpg 027.jpg

着いたら入口の扉が近未来な感じ!! 上の傘はツバメちゃん用です。
早速席について、指導してくださる小林さんのお話を聞きますよ(^^)
028.jpg 029.jpg

まずは子ども達大興奮のスライム作りから・・・
1液に好きな色の絵具を混ぜてから2液を入れて混ぜると・・あら不思議!
手にくっつかない高級スライムの出来上がり!
041.jpg 043.jpg

おつぎは洗濯のりと塩で作るスーパーボール☆
副館長も童心に戻って楽しそうです♪
049.jpg 063.jpg 071.jpg

お次は科学館のすぐ近くにある久世酒造店さんで、酒蔵見学。
日本で唯一、米作りから酒まで自社生産している酒蔵だそうです!
島には商店街も造り酒屋もないので、意外にみんな興味津々で聞いてくれています。
083.jpg 085.jpg

今はお酒を造る時期ではないので、機械も動いてないけど、
こんなのを使ってビン詰めするそうです。
でっかいタンクが立ち並んでいます!
089.jpg 090.jpg

熱心にお話聞いてます!近すぎんけ?!
095.jpg 096.jpg

写真にはないけど、この後おいしいお漬物やお肉の付け焼きの試食をさせていただき、
家族にお土産を買ったりして、慌てて駅に向かいました!
帰りは電車が早めに到着し、焦る引率者たち(;・∀・)
バタバタで、帰りの切符は電車の中で買いましたとさ!

津幡町でお世話になった皆さま、ほんとうにありがとうございました!

1 Comments

伊藤正喜  

次混ぜて!

楽しそう

2015/09/11 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment