Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 土曜工作教室「里山の素材で作ろう!」

ジャパンテントの翌日、8月22日(土)、
おにゆりの里で工作教室を開催しました!

おにゆりの里は去年から土曜日限定のコミュニティカフェをやっていて、
そこに若い人や子ども達も来るようになればいいな、
また、能登島でできる体験メニューのバリエーションが増えればいいなということで始めました。

今回はレジンアクセサリー作りと苔玉や寄せ植えの流木アレンジです。
どっちか好きな方を選んで体験してもらいました。
ちなみにどちらも私達公民館職員が指導(って大げさですが)しましたよ♪
写真 2015-08-22 14 30 25 写真 2015-08-24 11 27 04 写真 2015-08-24 11 26 53

↑これは見本ではなくて、参加してくれた人の作品!!
かわいいしすごく上手!!

10時~16時の好きな時間と幅があったし、予約も受けていなかったので
誰も来ないかも~と思いながらいたのですが、10時には机が埋まってしまい、
嬉しさ半分、焦り半分でした~

子ども達も上手に作ってました♪
苔玉を作った子はみんな、「玄関に飾るー!!」「うちのお店に飾るー!」と言ってくれて
うれしかったです(^^)/
写真 2015-08-22 11 45 28 写真 2015-08-24 11 26 13 写真 2015-08-24 11 26 18

この苔玉かっこいいな~!
サザエにも寄せ植えしてみたよ♪
写真 2015-08-24 11 26 23 写真 2015-08-24 11 26 25

こんなのも作ってみました!
卵のからはちっちゃくてかわいくできたので、
持って帰って職場にも飾りました♪
写真 2015-08-24 11 26 40

今回使った貝殻や流木、植物は全部能登島で採取したものです!
苔や多肉植物、木の苗も当日の朝採り(笑)
能登島の自然の豊かさを、かわいく取り入れられるといいですね~♪

- 0 Comments

Add your comment

