Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 JAPAN TENT 留学生受け入れ!

全国の留学生を石川県に招待し、ホームステイを受け入れるジャパンテントが開催され、
8月21日(金)には能登島での交流会がありました。
公民館はその受け入れや体験メニューの準備に大わらわ!
向田の子ども達や地域づくり協議会の皆さんの手を借りて、
なんとか無事に終えることができました。

当日の天気予報は雨。
午前中に向田町散策の予定にしていたのでどうしようかと思っていたのですが、
奇跡的に歩いている間は雨降らなかった!
在所の中を歩いて回り、家に住み着いている野良猫や、
田んぼ・海などの風景に興味津々だったようです。
案内役で一緒に歩いてくれた向田の子ども達、田んぼ道の途中で空手を披露してくれました(笑)
何度も「今から空手をしまーす!見て下さーい!」と叫ぶので面白かった(^^)
上手だったので、最後にもう一度やってもらいました!
コーチにもいいところ見せてくれたよと伝えておくね♪
写真-2015-08-24-11-26-05

お昼はみんなでピザ作りです。
生地を捏ねて、トッピングして焼きます。
例のジンベエ窯、本当に大活躍!!
日本語が得意でない留学生相手に、なぜか私の日本語がかたことになりながら、
写真を見せつつ、窯も手作りした事を伝えました!
皆さんとっても楽しそうですね♪

写真 2015-08-21 11 20 32 写真 2015-08-21 11 21 03

かわいいネコ型ピザ(*^▽^*)
写真 2015-08-21 12 31 51

おいしく食べて、午後からは絵手紙を描いたり、ところてん作りをしました。
絵手紙、苦戦している人もいたけど、みんないいのに描けたよ!
写真 2015-08-21 14 05 47

おやつのところてんです。
「海藻」を説明するのに苦戦しました(笑)
海藻= seaweed  だそうです!

海藻自体ほとんど食べることがないのに、それに酢を入れて煮溶かしたものを
冷やし固めて食べるなんて、想像の域を超えていたようです!
日本の夏の味覚に皆さんすごく感心していました~
写真 2015-08-21 15 08 14

ちなみにところてん、島では酢醤油とおろししょうがが一般的ですが、外国の方は苦手かなと思い、
黒蜜・きなこを用意しておいたら、やはりそちらの方が人気でした。
私も食べたけど、今回のテングサは海臭さが全然なかったのでおいしく食べられました!

受け入れにあたり初めに書いた皆さんの他、
地域おこし協力隊でこられた小山さんや、絵手紙の先生、
ところてん作りを教えてもらった川田さんにも大変お世話になりました。
散歩している時に田んぼや農業機械についての質問を受けた時や、
ところてん作りの説明の際などに小山さんには英語の通訳で大変助けて頂きました(T0T)
私は何の英単語も出てこなかったです(汗)
皆さん本当にありがとうございました!

- 0 Comments

Add your comment

