Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 みんなで引っ張れ!地引網♪

8月1日(土)、今年も鰀目漁業青年部の協力を得て、
地引網行事を行いました!

今年は田鶴浜 西町の子ども会も参加してくれました(*^▽^*)/
館長あいさつ中。島の子まだ誰もきてません・・・(- _ -;)
001.jpg 002.jpg

さぁ、ひっぱるよー!
今年は水族館の網お借りしたのでコンパクトです♪
何が捕れるかな~
004.jpg 005.jpg 006.jpg

タコが入ってるのが見える!キヌバリやキス、いろんな魚の稚魚、ハゼ、エビ・・etcが入ってました。
ちっちゃ~かったですが、かわいいので皆手に持って可愛がってました(笑)
今回は石川テレビの取材もありました。
007.jpg 008.jpg 

水族館の池口副館長さんも来てくださり、魚の観察会です。
どんな魚か教えてくれました!
009.jpg 010.jpg 

続いては、漁業青年部に教わっての魚さばき体験です。
地引網、この場所では大きい魚は入らないので、別に魚を用意しています。
今日のさばき体験はフクラギでした <・ )))><<
左に魚の頭、手前にお腹がくるように置いて、目のあたりを親指でしっかりおさえ、
右手に持った包丁を尻尾の方から頭の方に動かして、うろこを取ります。
初めての子が多かったですが、上手でしたよ♪
011.jpg 012.jpg

その頃炊事場では、カレーライス作り真っ最中!!
ちょっと怖そうな漁師のお兄ちゃんたちがジャガイモ剥いてくれます(笑)
ご飯もカレーも今日は薪で炊くよ!
カレー番長がおいしいの作ってくれたので助かりました(^^)
013.jpg 014.jpg

最後にバーベキュー。
今年は人数が去年の半分だったので、多少ゆっくりできたかも?!
スイカが甘くておいしかったです!
自分でさばいた魚も焼いて食べました。
015.jpg

お昼頃には近所の島の子たちも合流し、賑やかになりました~
田鶴浜のみなさんには後片付けを手伝っていただき、とても助かりました。
楽しんでいただけたようで、「また来年も・・」と言って帰られました。
暑い中おつかれさまでした!
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment