Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 土器づくり体験 終了しました!

今日は朝から、能登島のキャンプ場「Weランド」にて、
土器づくり体験をしてきました!
今年は能登島公民館とのとじま手まつり実行委員会の共催で行いました。
参加者も30人弱いたのですが、
地元新聞社さんやケーブルテレビの方も取材に来てくださり、ありがとうございました!

まず、私のほうから

「能登島でも縄文土器が出土していて、その中でも一番古いのが【佐波・半浦遺跡】で、
およそ6000年前のものだそうです・・・・今日は親子で作家さんに教えてもらいながら、
ものづくりの楽しみに触れてください」

みたいな挨拶をしてから、早速今日の先生、曲町で独歩炎をされている藤井さんから
土器作りの基本を、実演を交えて教えてもらいました。
粘土の積み上げ方や、持ち手などのつけ方、模様のつけ方などを一通り聞いてから
早速参加者も粘土をもらって土器作りスタート!

CIMG1163.jpg CIMG1164.jpg 
↑みな熱心に聞いています

CIMG1167.jpg CIMG1168.jpg
↑すごいかわいい埴輪?を作っていました。      ↑センスある土器を作っていました
  
CIMG1169.jpg CIMG1171.jpg
↑去年に続いて2回目の参加!埴輪の目を作ってます   ↑真中にハートが!さすが女の子!

CIMG1173.jpg
↑こちらもママさんがでっかい葉型のお皿を作っていてすごかったです!

CIMG1170.jpg CIMG1172.jpg
↑ポケモン土器作ってんたっけ?!  ↑こちらは灰皿を量産。家族でありがとうございました!

と、みなさん土器だけじゃなく埴輪や人形、ナゾのオブジェを作っていました!
私も三角土器?みたいのを思ったままに作りましたが、
イメージが固まる前に粘土に向かうと、難しいもので何が作りたかったのか
よく分からないものができてしまいました・・・

これから約1ヵ月後、10月18日に「のとじま手まつり」会場でもある
Weランドのキャンプファイヤー広場で、野焼きをしたいと思います!
一緒に焼きイモなどしようと思いますので、気になる方は公民館までご連絡ください!







スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

