Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 夏休み夜間パトロール出発式

7月16日(木)
夏休み目前!地域の皆さん・子どもたちの安心・安全のため見守り活動をしている
ひょっこり能登島見守り隊の、夏休み夜間パトロール出発式を行いました。

1_20150716164007702.jpg

七尾警察署 生活安全課の課長さんはじめ、能登島に赴任されている駐在さんにも
ご出席いただき、子ども達にも青パトを見せてあげようということで、
今年は放課後児童クラブやスポーツクラブの子ども達にも出席してもらいました!

課長さんからは、
「今年に入って能登島でも声掛けの事案が発生していることもあるので、
こどもたちは『いかのおすし』を守ること。それから怪しい車はナンバーを覚えること」
を教わりました。

ひょっこり能登島見守り隊 高川隊長の出発宣言
2_20150716164009bca.jpg

これからパトロールに出発します!
行ってらっしゃーい(^□^)/~
夏休みは中学校PTA役員さんも一緒にパトロールを行います。
3_20150716164011186.jpg

☆今日のマメ知識☆
おまわりさんの敬礼!はかっこいいですね!
 帽子をかぶっているときは敬礼
 帽子をかぶっていないときはお辞儀 をします。なぜか?

こたえ 帽子をかぶってお辞儀をすると、帽子が落ちるから

だそうで・・・(笑)
ここで笑ったのが私だけでちょっと恥ずかしかったです・・(´⊆`*)ゞテヘヘ

- 0 Comments

Add your comment

