Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 石窯ピザ作り~♪

7月11日(土)、前回作ったジンベエ型石窯でやく手作りピザの会を行いました(*^▽^*)
前回と同じく東京からフリーハンドのお二人を講師にお招きして、ピザ作りや焼き方のコツを教わりました!
先生方をふと見ると、スカーフにエプロンでピザ職人の雰囲気になってました(笑)
参加人数が当日増えて30人を超えるくらいだったので、忙しかったですが、
おいしいピザが焼けて皆大満足でした!

まずは生地をつくります♪袋に材料を入れて【ふりふり】→【こねこね】
周りや手をあまり汚さずにできます!なるほど

P7114368.jpg P7114388.jpg

子ども達は粘土遊びしてるみたいで、楽しそうでしたよ!
P7114386.jpg P7114398.jpg

今日はピザともう一つ、竹に巻いて焼く巻き巻きパンも作りました。
P7114365.jpg
↑こんな感じで竹にアルミホイルを巻いた上に、トッピングの具を挟んだ生地を巻きつけていきます。

それをジンベエ石窯に食べさせる・・アーン(^□^)・・じゃなくて
じっくり焼いていきまーす
真横からのがめちゃかわいい♪何か歯磨きしてるみたい(*^m^*)
P7114382.jpg P7114379.jpg

そしてピザもトッピングして焼きます!子ども達、みんな真剣!
P7114401.jpg P7114394.jpg

P7114392.jpg P7114395.jpg

ハート形ピザに挑戦中♪きれいにできました!
P7114396.jpg P7114402.jpg

いよいよ窯入れです!
おぉ~これもかわいい!星型ピザだo(^0^)o
P7114412.jpg P7114413.jpg

ジャーン!焼き上がりも完璧☆
P7114418.jpg

楽しかったです!
これから夏休みに入るので、このジンベエさんには活躍してもらいますよ!
金・土・日・祝、能登島ならではの体験や工作が常時できる場所として
向田町の旧向田保育所(現おにゆりの里)を開けることになり、体験メニューの一つにピザ焼きも加わります♪
楽しみですね~!




- 0 Comments

Add your comment

