Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 ピザ窯作りワークショップ 1回目!

6月27日(土)、向田町のおにゆりの里で
能登島地域づくり協議会と共催のピザ窯作りワークショップを開催しました!

今回の講師は東京よりお招きした、(株)フリーハンドのお二人!
テレビ番組「相場マナブ」でもピザ窯作りを指導しておられたのを見て依頼しました(*^^*)
子ども達も含めて32人の参加でした。

まずは台の上に断熱レンガ・耐火レンガを積みます。
その上に段ボールで作ったドーム型を置き、その上によく踏んで捏ねた土を乗せ、
形を整えていきます。

1_20150630101040ed6.jpg 2_2015063010104372d.jpg

3_20150630101046d88.jpg 

今回はジンベエザメ型にしますよ!!
最後に拾ってきた貝で白の模様を付けました!

4_20150630101045177.jpg 5_20150630101047a8e.jpg
だんだんジンベエザメっぽくなったきましたね♪

予想以上の速さで形ができたので、先生に褒められたところで11時過ぎ。
この日は土曜日で、島のコミュニティカフェ「島のいっぴき」がオープンしていましたので、
そこで昼食です(^0^)/今日のメニューはハヤシライスです☆

6_20150630102229ab7.jpg

おいしすぎて、おかわり2回もする子がいました!

さてさて午後の部。
ジンベエザメに色を付けます!
漆喰ペーストに青の顔料を混ぜて、水色にしました。
それを丁寧に手で塗っていきます。子ども達も真剣!

7_20150630102230686.jpg

そして・・・ジャーン!完成!
ジンベエザメに見える~♪すごくかわいくできて大満足です!

8_201506301022331ec.jpg

ちなみに・・ピザなどを入れる時は、口から入れることになります(笑)
まだ白い部分の色塗りと、目が入っていませんが、
それは乾いてから影の総監督=デザインをしてくれた事務補助職員さんにおまかせしたいと思いますo(*^▽^*)o

次回は7月11日(土)、9時半よりおにゆりの里で、
ピザ作りをしたいと思います。ご参加お待ちしています!




- 0 Comments

Add your comment

