Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 地球温暖化防止優良活動表彰式♪

昨日は石川県庁で表彰式に出席してきました!
石川地域版環境ISO認定を受けている館のうち、優良な活動が表彰され、
知事からエコギフト(活動に必要な物を自分で選べる)を贈られるというもので、
能登島公民館の薪エネルギー事業で金賞を受賞しました!
矢田郷公民館は市内でも一番大きい館で、様々な活動を本当に住民主体でされておられる館なので、
一緒に受賞できてとても誇らしく、うれしかったです(*^^*)

ちなみに、同じ七尾市の矢田郷公民館も金賞受賞、
学校版では小丸山小学校が金賞を受賞していました。
7団体のうち同じ市内から3団体選ばれていて、
今年は七尾市頑張ったな~!と声を大にして言いたいです(笑)

県庁19階の展望ロビーで行われた表彰式等の様子です!

知事さんより贈呈
DSCF4684.jpg DSCF4688.jpg

やばい!顔が丸い・・・orz
館長・副館長も一緒に。
知事さんとの写真は後日送られてくるそうです!
表彰式に合わせて、団体の活動紹介展示もありました。
DSCF4692.jpg DSCF4678.jpg

そして、何にしようか迷ったのですが、
エコギフトは家庭用炭焼き窯と電動糸のこと、ダッチオーブンをいただくことに♪
これで来年は炭焼きができます(^^)/
DSCF4687_20141225090540ec8.jpg

思えば、最初の地域版環境ISO認定時の補助金で何を買おうか迷い、
色々相談をして電動薪割り機や斧、薪ストーブを購入したのがこの活動の始まりでした。
来年は実際に山に入ること、薪割りをせっせとすることなど、
実際体を動かすをメインに進めていければと思っています。

今年は1月に構想してたことが、考えていた以上に実現したすごい年でしたが、
来年も更に頑張りたいと思います!


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

