Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 保育園で石焼き芋屋さんをしてきました!

薪ストーブの使い道が思っていたよりもあって、
上に石焼き芋窯を載せて焼き芋すると最高においしくて、
子ども達もすごく喜ぶ!ということが分かってきました!

ということで、保育園にもそのことを教えてあげたら
「ぜひやりたい!!子ども達が掘って来たお芋もあるし~」
ということで、昨日は薪ストーブと館長自作の石焼き芋窯を持って
保育園に出張してきました(*^^*)

低温でじっくり焼くと、ほんとに甘い焼き芋ができるそうです!
DSCF4654.jpg DSCF4661.jpg

子ども達も「いつものお芋(ふかし芋)と違う!甘くておいしい!」
と喜んで食べてくれたそうです!

DSCF4660.jpg DSCF4668.jpg

14日には道の駅のとじまの「まあそい市」会場にて、
薪で炊いたご飯のカレーライスを頂きながら、
自分で作る薪ストーブ「ロケットストーブ」作りの体験会を行うので、
そこでも焼き芋しよう♪楽しみです!

0 Comments

Add your comment