Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 白峰に行ってきました!

毎週行事が続く能登島公民館ですが、11月30日(日)、間伐や薪作りの視察交流会に出かけてきました。
行先は白山市白峰地区!初めてでした!
能登島からは15名、薪の会の皆さんは14名くらいが参加。
前後の日がものすごい荒天だったにも関わらず、当日だけパリッとした晴天!
今年はいい天気まわりできています♪

白山しらみね薪の会の皆さんに色々教えてもらったり、
金沢大学の市原あかね先生にお互いの活動を繋いでいただいたりと、大変有意義な1日となりました。

斧で、機械での薪割り習い中。今回3分の1は女性でした!
DSCF4563_2014121011063009f.jpg DSCF4566.jpg

作った薪はこんな感じにきれいに並べてあり、パレット単位での販売だそうです。
女性もチェーンソー教えてもらいました!
1_20141210111258c29.jpg 2_201412101112559c3.jpg

そして小ぢんまりとした白峰の地区内を散策。
伝建保存地区とあって、すばらしかったです!
どの家にも2Fに大きな窓があるのは、雪が積もった時にそこから出入りする様だそうですw(゜o゜)w
さすが豪雪地区。家のつくりもそのようになっているんですね!
屋根の上にパイプみたいなのが乗っているのは、屋根雪融雪装置だそうです。
DSCF4576.jpg DSCF4591.jpg

このでっかいはしごも、屋根雪を下ろすのに屋根に登る用とのこと!
すごい大きさ。栗の木で作ってあるんだそうです。
3_20141210111258b4e.jpg

さて、お弁当を頂いて午後からは活動の発表をしあっての意見交換会です。
本格的に薪作りや販売を始めている白山しらみね薪の会の皆さんとは違って、
まだまだ能登島は学びの途中・・これからですが、これからの楽しみなプランについて発表しました!
白峰の方には業者さんや林業家さん、造園家さんがお揃いなので、
これからまたいろいろ教えて頂けるようなお付き合いが始まればと思いました。
5_20141210111259abd.jpg 4_2014121011125705c.jpg

能登島から白峰までは片道3時間!
参加の皆さんは長旅お疲れ様でした。
この3日後には、白峰は1晩で60センチの積雪となったそうで、
本当に奇跡の一日でした。
来年、ピザ窯を作る時にはぜひ呼んで!というお声かけも頂き、また楽しみが増えました♪

- 0 Comments

Add your comment

