Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 まちづくりフォーラム

9月7日(日) 19時より、
公民館まちづくりフォーラムを開催しました。

CIMG1159.jpg

公民館の運営費には、島の町会から頂いている協力金が使われていますし、
社会教育協力員の方には、ボランティア本当にお世話になっています。
文化祭などのときには、女性会が力強く協力してくださっています。

しかし、いつも一方的に公民館からの「お願い」「協力要請」
ばかりで、一緒に話し合うような場は持たれてきませんでした。
皆さん、島で生活する上で気になっていることがたくさんあるのに、
それをどうしていいかわからないという状況。
公民館もそれを汲み上げられず、地域課題を反映できていない状態に現在あります。

そのお互いがちょっとでも歩みより、今後一緒にいろんなことを
おこしていければいいなと思い、今回開催しました。

今日の新聞に取り上げてくださっていましたね。

第1回を受けて、また2回目も開催し、
来年以降の公民館の運営方針などに反映できるようにしたいと考えています。


これはフォーラムの様子。
はじめの1時間ほどは講師谷内さんから「まちづくり」についての話を聞き、
休憩を挟んだ後はワークショップ形式で進みました。

CIMG1161.jpg

まずはアイスブレイク。
「昔好きだった遊び」をテーマにグループで盛り上がった後、
能登島の課題をそれぞれが挙げ、短時間でしたが
互いが知り合える楽しい時間となりました!

ぜひフォーラム第2回へも参加を参加をお願いいたします!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

