Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 子ども電車乗車体験「ミステリー列車の旅」

9月20日(土)、絶好の秋晴れの中、今年も大人気企画
ミステリー列車の旅に出かけてきました!

能登島には電車走っていないので、子どもたちの社会経験と集団行動を学んでもらおうと、
今年で3回目になりました。
人気すぎて、昨年は60人を引率したら大変だったことや、
今年は中島の熊木公民館と交流しており、受け入れしてもらうということもあって、
絶対20人以内に収めたいところ、19人での出発となりました♪

まずは切符を購入(*^^*)ドキドキ♪
和倉温泉駅~中島駅までのと鉄道に乗車して、そこから祭り会館まではシャトルバスで移動です!
1_20140930172059e19.jpg 2_2014093017210195a.jpg

祭り会館前で、熊木公民館館長さん・主事さんと合流し、
お昼ご飯の受け入れをして下さるご家族と対面です!
みんないい子に行儀よくしててよ~~~~(>_<;)と心配は尽きません・・
3_20140930172103219.jpg 4_20140930172104a1a.jpg

その後はおうちの人が案内してくれ、神社に神輿や猿田彦、枠旗が入っていく様子を見学したり、
おうちにお邪魔して、祭りのごちそうをおよばれしたりと祭りを満喫!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
5_20140930172104f74.jpg 6_20140930172122e06.jpg

この後の自由時間では、皆持ってきたお小遣いを手に
出店まわり!きっと子ども達の中ではこれがメインだったでしょう~
私は2年生男子を引率していましたが、妖怪ウォッチに吸い寄せられ、
お小遣いをくじ引き2回という一瞬で使い果たしてしまった後は、それまでの高いテンションはどこへやら(笑)
「何か楽しくなくなってきた・・・」と落ち込む男子たち(笑)

「決まったお小遣いしかないし、よく考えて。」「それ2回したらもう他に何も買えないよ」
「ほんとにいいの?」「お店で買った方がくじ引きするより安いかもよ?」

と決まり文句を並べたてた私の言葉は彼らには響かなかったようです(悲)
でも皆さん口々に「いや~そういう体験もしないとね!!」と言っていました(^^;)

最後は祭り会館に集合し、一通り見学した後、
天狗さんにも入ってもらって記念撮影をしました!
7_2014093017212861c.jpg

ほんとうに今年は熊木地区の皆さんにお世話になり、楽しく地域を見直すきっかけとなりました。
子ども達も能登島と全然違った地区の祭りを見れたり、
親がいないところでの祭り見学や、他所のおうちでのおよばれを経験させてもらい、
すごく社会勉強になったと思います!ありがとうございました!

しかし祭りの引率は非常に疲れた!
おつかれさまでした!

- 0 Comments

Add your comment

