Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 みんなで引っ張れ!地引網

8月3日(日)、今年も鰀目勝尾崎キャンプ場砂浜で
「みんなで引っ張れ!地引網」を開催しました。

公民館の里山里海事業で、海の環境を知ろうという目的で、
保育園児~中学生まで約150名が集まりました。

今回は、能登島公民館と熊木公民館の交流のため共催事業で、
網や大掛りな準備担当の鰀目漁業青年部の助けがあり、
更に「市民のねがい組織委員会」の皆さんがPRのために協力してくださり、
更に前日からここにキャンプで来ている福島県からの子ども達も加わって
昨年以上の人出となったようです(^_^;)

▼今日の説明と注意事項      ▼網を入れます!        ▼せ~の!
1網 網2 網3

▼何が入ってるかな?!      ▼水族館池口副館長さんの解説  ▼上手にできとるよ!
網4 網5 網6

▼市民の願いカレーが届きました!   ▼150人の大バーベキュー   ▼魚がかわいくて手放せない♪
網7 網8 網9

もっと班活動入れればよかったなぁ・・など反省事項はたくさんでしたが、
大人数の割にタイムスケジュール通りに進み、
おいしいカレーを食べ、市民の願いをみんなで唱和し、
福島のお友達からもらったおいしいスイカをいただき・・とまずまずだったのではないかな?!

私のこの日一番の出来事は、
呼ばれて振り向くと、某タレントさん方が立っていて「これから何があるんですか?」
とテレビ取材があったこと!(でも時間なくて地引網一緒にできなかったので多分ボツだそう・・・)
でも受付の忙しーーーい最中だったので、その辺のおっちゃんと同じぞんざいな扱いになってしまいました。
すみません(>_<;)
更に暑さから化粧していかなかったので「すっぴんや!!化粧化粧~(泣)」
となってましたね・・・ま、鰀目漁業青年部のイケメン部長もインタビューされてたので、
そっちは採用になることを祈ってます!
気になる方は、8月25日(月)20時~22時にBSジャパンで放送の、
「聞き込み!ローカル線気まぐれ下車の旅」をごらんください(笑)
島だけじゃなく、市内色々巡ってたようです!



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment