Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 薪割り会

次年度から本格的に薪事業に取り組もうということで動き出しています。
そのための書類やら打ち合わせやらも一段落し、実際の作業を開始しました!
チラシを全戸配付させてもらいましたが、3月から薪割り機の貸し出しも開始しています♪
まだどなたもお見えではありませんが(^^;)

さて、昨日は薪割り会ということで内輪の練習会のような感じでしたがせっせと作業しました。
P1040029.jpg
チェーンソーがすでに切れなくなっていて、研がないといけないということや、
木を裏山から上げるのが大変なので、何か考える必要があるなということや、
割ったものを運ぶのに籠みたいのがあればいいなということなど色々判明しました。
特に木を運んでくるのが大変!器用な館長は、簡単なトロッコシステムみたいなものがあればいいなと言ってましたが
どうなるかな?!!

誰もこなくても日を決めて毎月開催の予定ですが、
次の次の会くらいから本格的に、一緒に作業してくれる参加者を募集したいと思います♪
みんなで作った薪の何割かを残してもらって、それ以外は持ち帰れるとかにするといいのかな??
その辺りも考える必要がありですね~

薪を置くスペースを作るために、15年は手を付けていなかったと思われる車庫の大掃除を敢行!!
上に乗ってる舟の嫁ぎ先も決まったし、あとは看板ややぐら台を動かせば更にスッキリするはず。
早速ちょっと並べてみましたが、雰囲気出てきました(*^o^*)/

P1040032.jpg P1040031.jpg
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment