Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 ミステリー列車の旅 行ってきました!

7月15日(月・祝)、昨年から始めて2回目の
子ども電車乗車体験「ミステリー列車の旅」に行ってきました!
島は電車が通ってないので、電車乗車体験を通して
マナーや団体行動のルールを身につけようというのが目的です!
ちなみに行き先も内容も当日まで秘密♪

今年は53人の子どもたちを引率して、JRに乗って羽咋市まで行ってきました。
引率ボランティアの大人を急遽2人お願いしての大移動となりました~(^^;)

和倉温泉駅で電車乗る時の注意を聞いています!
花咲くいろは号に乗りました♪
2_20130724141540.jpg 3_20130724141540.jpg

5分ほどで着く七尾駅で乗換え→羽咋駅まで乗車。
4_20130724141539.jpg 5_20130724141539.jpg 

ジャーン!コスモアイル羽咋に到着です!あっという間に着きました~
6_20130724141651.jpg

コスモアイルでは宇宙人のサンダーくんが出迎えてくれて
子ども達おおはしゃぎ! コスモシアター鑑賞後、クイズラリーに挑戦しました!
7_20130724141651.jpg 8_20130724141650.jpg

お昼を挟んで午後の日程、すぐ近くの羽咋市歴史民俗資料館で勾玉づくり体験。
力を入れて石を削っていきます。低学年には難しめやったかな?!
最後勾玉をぴかぴかに磨くところまでは時間が足りなくて、
帰りの電車の中で、一生懸命服とかポケットの中で続きを磨いてる子もいました(笑)
9_20130724141650.jpg 10_20130724141649.jpg


今回は60人の団体になり、コスモアイル羽咋の職員の皆さん・
羽咋市歴史民俗資料館の学芸員さんには色々ご相談にのっていただいたり
ご無理申し上げたりとお世話になりました。ありがとうございました。
帰りの電車にもちゃんと乗れて、無事に帰ってくることができました。
引率ボランティアしてくれた皆さんにも感謝です!
来年こそは人数もうちょっと減らして余裕持ってやりたいなと思いました・・・

毎年「友だちで誰が行くか分からんし、知らん大人が付いてくるし、
どこ行って何するか分からんし不安で、参加したいけどどうしよう~」という子や、集合場所で泣いてしまう低学年がいたりするのですが、
高学年のお兄さんお姉さんにフォローしてもらい、帰ってくる頃には一回り強くなるようですよ♪



0 Comments

Add your comment