Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 6名様ごあんなーい♪

持つべきものはいいポジションにいる同級生ですね♪
という出来事があって、次年度の能登島もいい感じになりそうですー!

高校時代は隣で部活してたものの、ほとんど話したことなかった同級生。
それが十数年を経てfacebookで再会し(そういえばその前には島で作ってた地域雑誌oineも買ってくれてた)
おととし社会教育主事講習を金大で受けてる時に、彼も学会か何かで金大にいるよというので学食でランチ。

更に去年の4月から、石川県立大学の先生になって近くにいる。
しかも専門が農業系ということもあって、1月の能登島まちづくり交流会にも来てもらったのでした~


そして3月16日、先生方ご一行様が能登島でのゼミ合宿の可能性を探りに来られるということで
地域づくり協議会の福嶋さんと共にご案内しましたよ~
(私は花粉症がひどくてダウン寸前でしたが・・・(>_<;)
今住民で色々と取り組んでいる長崎地区を中心に、ため池や海岸沿い、作っている途中の製塩所を見て回り、
思っていた以上の成果があったと言ってもらえて一安心。
来年の活動に期待!というところです♪
何気に私も詳しくこの地区を歩いたのは初めてだったので、勉強になりました!
いやぁ~なんだか交流会の成果があっという間に出そうなんですけど?!楽しみ楽しみ♪

「自然の里ながさき」の活動をする皆さんに話を聞いてから、漁港周りを散策。
この辺りにはカニの産卵場所もあるそうで、放卵が見られるかもということでした。
NCM_0384.jpg NCM_0386.jpg

じゃーん!これから屋根も葺く予定だそうですが、製塩小屋?だそうです!
右の写真は、田んぼの上の方にあるため池。
NCM_0385.jpg NCM_0387.jpg





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment