Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 新年交流会♪

1月7日(月)、18時から向田にある「はいから食堂」にて交流会を開催しました!
ただの懇親会じゃないよ!

思えば構想5年以上(あたためすぎ?!)・・・
能登島に移住してきた人、能登島在住の能登島ラブ☆で色んな活動をしている人が交流できる場があって、
そこでこれからの能登島の色んな可能性についての話ができて、
更に島を盛り上げる方向で一緒に活動していければというきっかけの第1回となりました。

NCM_0320.jpg

地元民 高橋さん     (最近議員さんになられました)
はいから食堂マスター   (祖母の家がある能登島に京都から移住・開店)
地元民 米田さん     (里山マイスター4期生・2年前にUターン)
地域おこし協力隊 志野さん(千葉からご家族で移住・就農)
地元民 谷内さん     (市まちづくりコーディネーター)
のとじまファーム 東野さん(青年海外協力隊)
山下くん         (中島出身 県立大講師) 
田口さん         (のとじま手まつり)
福嶋さん         (地域づくり協議会)
公民館主事の私      (Uターン8年目)

と20代~40代の若手が自己紹介をしながらわいわいと、
これからの能登島の可能性や自分がやっていきたいことなどについて話ができました!
能登島には海も山もあって色んな可能性があるけど、

・学生を受け入れる方向性について
・農業、百姓について
・島での子育てのこと
・都市部で家族を持つ人は田舎を欲していること
・能登島でのゲストハウスの可能性

などの話を、集まってくれたメンバーがメンバーだけに
かなり濃い話ができたように思います。

これからも定期的に集まっていければと思います♪
そして何か形にしていければなと。
今朝も昨日のまとめをしながらこれからの展開を考えていましたが、
なんだかいい予感がします(^o^)/

豊かで丁寧な季節感ある暮らしが楽しめる能登島に、
色んな人が来て更に楽しくなっていく! を公民館でも目指していきたいと思います!
 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment