Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 第2回ふるさと伝統芸能こども発表会

12月2日(日)、第2回の標記発表会が七尾サンライフプラザで行われました!

毎年小学校から公民館に、地域にどんな芸能があるかという照会や、
地区への出演打診をお願いされるのですが、今年はちょっと難航。
心配していましたが、向田町会や若手青年団の皆さんのおかげで、
今年も能登島小学校からは素晴らしい発表ができましたm(_ _)m
皆さんありがとう!!!

【プログラム】
1.大正琴演奏  雅ジュニア
2.でか山こども木遣り 七尾まだら  山王小学校
3.飯川天狗太鼓  徳田小学校
4.目連尊者地獄めぐり  有磯小学校
5.和倉温度&いで湯太鼓  和倉小学校
6.生調能登舟こぎ唄  石崎小学校
7.ふるさと歴史教室  田鶴浜小学校
8.能楽「鶴亀」  小丸山小学校
9.獅子舞  東湊小学校
10.向田の火祭り(囃子及び雨乞い太鼓)  能登島小学校
11.あゝ七尾城  天神山小学校
12.お熊甲道中踊り・嵐友太鼓  中島小学校
13.獅子舞  高階小学校
14.飛天 まつり(鵜浦豊年小童太鼓) 北星小学校 

9番目の東湊小学校 報国町獅子舞!
きっと能登島から伝わったのではないでしょうか~
野崎地区や島の東部の祭りととても似ていました!囃子はほぼ同じなんじゃないかな?!
NCM_0261.jpg 

じゃじゃーん!火祭りの発表です!
奉燈持って行くと聞いてたけど、舞台上になかったので「これはもしかして・・」
と思っていたら、途中で「わっしょい!」と舞台袖から登場しました!
練り歩いて迫力ありましたね♪
お宮さんへの帰り道の囃子になると、連れて行ったうちの子ども達、
「あっそーれー!」と言うのでおかしかったです(笑)
NCM_0267.jpg

これは最後の鵜浦豊年小童太鼓!
ほんとに素晴らしい!!会場からも拍手喝采でした。
NCM_0269.jpg

さて~祭りの踊りというならまだまだネタ切れしない能登島。
来年はどこの地区が受けてくれるかなぁ・・・
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

