Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 番組づくりワークショップ 第4回 と 取材打ち合わせなど

お盆もあっという間に終わり、風が変わりましたね~
公民館は今日1日、番組づくりワークショップ日でした。

午前中は参加者の子供達を迎えに行き、ケーブルテレビへ。
前回作成したシナリオの読みあわせをしたり、マイクの使い方の練習をしました。

実際の取材は今週木曜日、スタジオ収録は来週なので、
今日はインタビューの時に気をつけることや、声の出し方、
マイクの向け方などを、実際にカメラを回してもらいながら練習させてもらいました。

取材当日も画板に用紙を挟んで、原稿を見ながら話すことになりました。
練習風景はこんな感じ。
練習2

どんな風にしゃべってたかな?
画面で見ながら確認しています。
マイクが近すぎると、音が割れてしまってよくないとのことで、
練習しておいてよかったです。
練習1

また、午後からは再度シナリオの見直し。
なんせ子ども達と一緒に考えた私も素人なもので、
流れや前後の対応がおかしかったりしています。
それをていせいしたり、いきなり飛んではおかしいシーンを埋めたりしました。

その後、当日のカメラ係りが私ということで、カメラの基本的な使い方を教えてもらって、
現場でカメラアングルやカメラの動かし方の練習、
ロングの風景の下見などをしに、ケーブルテレビの方と一緒に畑まで行ってきました。

その時、「谷内さん目いい?」
と聞かれたので何かと思ったら、「あそこに煙みたいに見えるけど、あれって佐渡島じゃないけ?!」と!
その方はこれまでに2回見たことがあるそうです。
能登島の野崎町からは見えるらしいので、山の上から見えてもおかしくないのですが・・
「条件のいい日の5分ほどだけ、能登島から佐渡島が見える」
というのは伝説級の話で、聞いたことはあったけれど、
実際に見ると「ほんとに?!あれがそうなんけ?!」
というのが感想でしたが、すごかったです!

さて、現場あわせをして、変更になった部分のシナリオを訂正して、
今日1日終わりそうです。
今日は番組づくりワークショップな一日でした。


後日談ですが・・・

本文中に「佐渡島が・・・」という話を書きましたが、
同じ話を家でしたところ、七尾へ通勤している旦那が
「あ!今日船燃やしてた?燃えてたよ~!それじゃない??」
とのこと。
佐波と七尾の間くらいということだったので、多分それだったのかな~?
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment