Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 能登島大橋架橋30周年祝賀祭 市民文化祭inのとじま その1

11月11日(日)、今年の文化祭は能登島大橋架橋30周年をテーマに、
昨年から温めてきた企画「島の秋祭り大集合」を中心に盛大に開催しました。
文化協会能登島支部、公民館、地域づくり協議会(能登島大橋架橋開通30周年記念事業実行委員会)が主催し、
島に20あるそれぞれの町会、青年団、女性会が一致団結した結果、
素晴らしい文化祭を開催でき、はや3日経ちましたが毎日あの感動を思い出しては涙涙で過ごしています。

【舞台発表】
まずは保育園年長さんによる鼓笛隊がオープニングを飾ってくれました。
旧向田保育所時代から、かれこれ25年以上は続いていると思われる伝統のマーチングです。
今年は長男が登場ということもあり、すでにここで涙(T_T)

その後の挨拶も、いつもなら緞帳をあげて舞台の上でするところですが、
今年は架橋30週年。素晴らしい大橋の絵の緞帳の前で開会の挨拶をしていただきました。
鼓笛隊 架橋のあいさつ

引き続き、実行委員長が教える琴城流大正琴なな華の皆さんによる演奏です♪
その後の青柏民謡会の皆さんは、能登島出身の皆さんが出演され、
更に能登島の歌である「さし音頭」を生演奏でご披露頂き、お祝いとしていただきました!
大正琴 青柏民謡会

さてさて、ここからが今回の文化祭の目玉!
祭り大集合の始まりです!!めちゃすごいよ!!
会場はこんな感じでお客さんがいっぱい、まだまだ増える~
17町ののぼり旗・神輿が3基、枠旗が1基、9町の踊りが一同に会する迫力といったらすごかった(>_<)
会場

トップバッターは鰀目です。普段の祭りよりもお客さん多いし、
妙な雰囲気(観るぞー!っていうね♪)に気合が入り、倍疲れたそうです~
1鰀目 1鰀目2

2番手は閨
マサカリと注目の天狗!天狗の時は3人で入る違う獅子舞が登場!
囃子も変わってて面白い♪
2閨 2閨2

3番目に登場したのは八ヶ崎!確か去年も踊ってくれました。
かなり激しい踊りでかっこいい!!
3八ヶ崎 3八ヶ崎2

続いては二穴!今回は人もいなくて大変ながら、
昔の青年団と、昔々の青年団の皆さんが頑張って下さいました(>_<)
どの地区も似てるけど、ちょっとずつ違って面白いんですよね!
4二穴 4二穴2

このあたりで、会場の皆さんにふるまいがありました!
女性会の皆さん総出で手づくりしてくださった、赤飯やおかずの詰め合わせ♪
(写真撮れなかった・・・)

その間に野崎の子ども神輿が登場♪
本当にちいさくて、すっごいかわいい神輿でしたよ~(*^^*)
神輿といえば、でっかいのも運んでくれたんです!
三ヶと別所の神輿!朝から若い衆が来て設置していってくれました。
5野崎 神輿


おや、この獅子舞と2本棒は親子対決ですねー!
野崎といえば、昨年の伝統芸能子ども発表会でも出していただいた「豊年踊り」
昔の道具を使って踊ります。みんなモンペ姿ねんけどかっこよく見えるのが不思議♪
5野崎2 5野崎3

続いて曲。踊りは隣の向田とよく似ていますが、特徴的なのが
「コッペ」と「般若」!今回も神出鬼没に子ども達を追い掛け回したり、
あだけたりして会場を盛り上げてくれました!なまはげみたいな役回りなんでしょうか。
マイクを持っている青年団の子、いつも物静かで中性的な雰囲気を醸しているのですが、
花の読み上げ後、バック転!!しかも片手で!!そんな特技持ってたの~とびっくりでした!
6曲 6曲2

今回、会場の皆さんに花を募ったこともあって、読み上げの名前も多い多い♪
読み方も地区で異なり興味深かったです!

その2 へつづく・・・
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

