Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 ミステリー列車ご報告♪

10月8日(月・祝)、行先内緒のミステリー列車に乗って行ってきました!

全体の予定としてはこんな感じです。
列車

まずは速やかにキップを買って、のと鉄道に乗り込みます。
電車の中は、嬉しいながらもちょっと緊張の面持ちの子ども達。
6年男子は、ゲーム×と言っておいたら、あやとりの紐を持ってきていました(*^^*)
そしたら、隣の座席に乗っていたおばちゃんが、「どれどれ」とやってきて、
「どこの学校?今日はどこ行くの?」など聞かれて話をしたり♪
1_20121010113850.jpg 2_20121010113849.jpg

低学年組はきちんと座っていました!
穴水駅に到着し、目的地目指して歩く、歩く。
41人もいるのでこんなに列が長いよ~
3_20121010113848.jpg 4_20121010113847.jpg

ちょっとミステリーな雰囲気のトンネルを通って、第1目的地に到着!
5_20121010114604.jpg 6_20121010114603.jpg

能登大仏ですって。知りませんでした。
きれいに管理されていますが、なんと亡くなった資産家が個人で造ったものだそうですw(@o@)w
場内で○個所巡りができるようになっていて、これまたびっくり。
7_20121010114602.jpg 

大仏と子ども達の大きさを比べると分かりますが、かなり大きい!
高岡の大仏よりも大きいそうです~

**********

写真がなかったのですが、この後お弁当を食べて更に移動し、
1時間歩いて第2目的地、穴水中学校裏の真名井川上流へ。
川で鮎を捕まえようと思っていたのですが、なかなか捕まらず。
着替えを持ってきている子は、お風呂状態で浸かってました・・・(-_-;)
風邪ひかんかと思って心配でした~

8_20121010114601.jpg 9_20121010114600.jpg

そして時間も押していたのでさっと着替えて、駅までまた歩く!
なんとか時間にも間に合って、無事に全員電車に乗せることができました。
帰りの電車では、全員座ることができなかったのですが、
それならと一番前の車掌さん真横の特等席へ!ギュウギュウづめです(笑)
10_20121010114701.jpg

騒ぐ子もいるかと心配していましたが、慣れない距離をたくさん歩いて疲れていたのか、
全然大丈夫でした。おやつのゴミも散らかすことなく、マナーもバッチリ◎

和倉温泉駅に到着すると、お母さん達が出迎えてくれていて、
全員無事ケガもなく帰ってこれた報告をし、
一番頑張ってくれた6年生のリーダーに労いの拍手をして解散となりました。

人数が多いので、引率側もある程度覚悟をしていたのですが、
心配していたようなこともなく、1人も脱落せず歩ききることができました。
怒ってばっかりになるかと想像していたけど、そのようなこともなく声も枯れなかったです♪

最後になりましたが、今回穴水での体験活動をするにあたり、
夏にウォーターダッシュ体験でもお世話になった、
穴水のまちづくり会社「江尻屋」さんにコーディネートしていただきました。
川辺の草刈や、おみやげ用の鮎料、それに関する地元漁業組合との打ち合わせ等々、
本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

子ども達もみんなとても楽しんでくれたようで、すでに「また来年も♪」と言っております。
ミステリーだけに次回は別の場所を考えないといけないだろうと思っております。







- 2 Comments

あやぱん  

No title

充実した楽しいミステリー列車の旅になったみたいで、良かったねぇ~!!!
そして、お疲れ様でしたぁーヽ( ゜ 3゜)ノ
 
 能登大仏v-10びっくり~!!!
私も初めて知ったよ~!!!一度拝見しなくては!!!

 それに、ゲーム×ってことで、あやとりを持ってくるなんてすばらしい!!!
最近は、どこ見回しても携帯かゲームばかりの時代に、ほのぼのした気持ちになりました(~0~)

 そしてそして何より、能登鉄懐かしい(@o@)最後に乗ったのは高校生。
今は、全く乗る機会がないから、ブログ読んでたら、たまには列車の旅に行きたくなりました\(*T▽T*)/♪ 

2012/10/16 (Tue) 10:59 | EDIT | REPLY |   

notojimakominkan  

応援ありがとうございましたw

こどもたちはほんとに楽しかったみたい!
かなり歩いてんけど、「また来年も行きたい!」
高校生が妹の話聞いて「私の時にあったら絶対行ったのに」
と言ってくれてたようです♪
最後まで無事に全員帰ってこれて、ホッとしたよ~

あと、あやとりしてる姿見て(島の子やな~)とほっこり。
隣に座ってたおばちゃんたちと会話も盛り上がってたし♪
能登大仏も知らんかったやろ?!穴水行く途中、トンネルの手前。七尾寄りのとこにあるけど、
ぜんぜん気付かんもんね。ぜひ行ってみて!
結構広いよ!

来年はどうしよーと頭を悩ませてます・・・・・

2012/10/16 (Tue) 13:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

