Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 台風一過

いつの間にかもう10月?!
9月っていつあったっけ??っていうくらい日が経つのが早いです(-_-;)
10月中も市外出張だらけで(3、4回もあるよ!)の上に行事も多くて、
カレンダーを見るだけで息が詰まりそうになりますが、今年も何とか乗り切りたいと思います・・・

さて!
昨日は台風通過に伴って、公民館は避難所開設となりました。
幸い被害はなく、どなたもこられず一安心でした。
今朝出勤して、館周りも確認と思い、裏の芝生広場に行ってみてびっくり!
分かりますか?! ↓

CIMG4193.jpg

キノコが環状に大発生してました♪

CIMG4194.jpg  CIMG4191.jpg

私の調べによると、「ヌメリイグチ」ではないかと思うのですが、
食べられるけどあんまりおいしくなさそうなので、採るのはやめました~
傘の部分もスポンジ状で、どんな食感なんでしょうか・・
一見するとおいしそうな感じなんですけどね(笑)

台風による破損などの以上は見当たりませんでした。よかった。

10月16日にはこの下の山で、市の農林水産課によるキノコのイベントも行われますよ。
蜂が怖くて山に入れなかったのですが、そろそろ涼しいし大丈夫かな?!
先に下見しておかなくては♪
スポンサーサイト

2 Comments

あやぱん  

ビックリ( ̄0 ̄)

すごい~すごい!!
キノコの大量発生??
しかも芝生の上に~!(^^)!
 これが、松茸だったら良かったのにね~(笑)

10月も多忙みたいですが、身体に気を付けて頑張ってね~(*^▽^*)

2012/10/02 (Tue) 10:53 | EDIT | REPLY |   

notojimakominkan  

ほんとに~

コメントありがとう!
ほんと、全部マツタケやったらよかったんに・・
せめてシバタケとか。

もしこれが全部マツタケなら、見つけた時点で全部収穫して、
近所の民宿・旅館に売ったのにね(笑)

マツタケは今年は期待薄みたい・・・

2012/10/02 (Tue) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment