Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 地引網の見学をさせてもらいました♪

お盆ですが仕事です~
今日から3日間駐車場が、水族館行きのシャトルバス乗り場になっているため、
たくさんの車の出入りやトイレの需要があって、
思ったほどの静けさはない感じです(^^)ゞ

さて、今年度の春頃から、
『来年あたり地引網作って、どっか島でもやりたいなぁ~』
と言ってた館長。
同じ市内の矢田郷公民館さんの行事で、地引網をするということで、
8月12日(日)、見学にお邪魔させてもらってきました!

場所はこれまた市内の大泊。
市内とはいっても1時間弱かかるため、朝7時に館長・副館長と公民館に集合して行ってきました。
矢田郷公民館さんご一行さまよりも速く付いたのでちょっと休憩♪

ちょうど第2日曜日で、朝市をやっていました。
『朝ぎり市』
カフェも営業中とのことで、ちょっとお邪魔。館長にご馳走になってしまいました~
こんな感じ↓ でめちゃローカルでいい感じ!!
NCM_0080.jpg

そうこうしているうちにバスが到着、矢田郷公民館の皆さんへのご挨拶もそこそこに、
館長は早速船や網の様子を見に行きました。

3隻の船で網を入れていきます    砂浜では子供たちが引っ張る!
網入れる ひっぱる

NCM_0082.jpg
この日はコゾクラやクロダイやアオリイカのちっちゃいの、
カニ、アジなどが入っていました~
ちっちゃいクラゲも一杯入ってましたが、それはそれでゼリーみたいできれいでした♪

来年できるかな?!
絶対楽しいですね。春にくる修学旅行生のアクティビティーにもなるよね!
日決めて、各民宿にも案内してもらって参加者が集まれば、観光地引網もできるなぁと
夢は膨らむのでした・・・♪








スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

