Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 近況まとめて!

暑い日が続きます・・・
朝の掃除するだけですごい汗!!毎日職場に着替え持参です(^^;)

見守り隊出発式の記事からだいぶ更新していなかったので、近況をまとめてご紹介。


7月21日(土)には、機会をいただいて県立生涯学習センターが主催する、
ファシリテーター養成講座で事例発表をさせていただきました。
4年前に受講したのですが、その後受講の経験が仕事にどう役立っているかというのを
今年度の受講者にお話して欲しいというもので、
私は先日の中学生の職場体験受入の時の話をしました。
質問や感想など寄せていただき、大変勉強になりました!
ありがとうございました!

それから今年度は七尾市の新採用職員の皆さんの新人研修を、公民館で受入するということになったそうで(汗)、
能登島にも1名、来てくれることになりました♪
11月の市民文化祭inのとじまに向けての会議や準備、当日と他の公民館役員さんと一緒に頑張ってもらう予定です。頑張ろう!!

それから~
いよいよ子供たちも夏休みに入り、ひょっこり能登島見守り隊の皆さんによる
夜間街頭パトロールも始まっていますが、28日(土)は能登島向田の火祭りがあり、
その祭礼パトロールということで出動しました。
青色パトカー4台に、今年から能登香島中学校PTA役員さんと先生も加わり見回って頂きました。
暑い中お疲れ様でしたm(_ _)m

ところで12月に行われる『第2回伝統芸能子ども発表会』では、
能登島地区から今年は向田の火祭り関連のものを発表することになっており(向田の皆さんご協力ありがとうございます)、スライドでも作ってくれと言われた時のために、
せめて当日の写真くらい撮っておかねばとパチリ。

大松明です!前日の様子♪    奉燈です!7基あるよ♪
NCM_0044.jpg NCM_0047.jpg

大松明燃えてるところ!今年は豊作かな?!御幣頂いてラッキーでした!
NCM_0048.jpg

祭りの詳しい説明はコチラでどうぞ。(七尾市観光協会のHP)

それからそれから
昨日の話!館長が朝来て「はい、これプレゼント!」
とくれたものがすごかった!

↓これです♪思わず「オウムガイでしたっけ?!」と言ってしまいました。
NCM_0054.jpg

「タコブネ」というそうです。
自然の造形があまりに素晴らしかったので、見てもらえるようにケース買ってきて展示しました。
NCM_0055.jpg

学芸員の資格も役立つものですね♪(なーんちゃって)
あとは図鑑でこれのページを開いて一緒に展示したいところですが、
資料がちょっとしかないうちの館では「タコブネ」が出てる図鑑はありませんでした。
そうや。7日に移動図書館来るのでリクエストしておこうφ(..)メモメモ

とそんなこんなでもう8月!!
8月はまた夏の行事が色々あって忙しそうです~
子供たちも充実の夏休みを過ごして欲しいですね!

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment