Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 わく・ワーク体験♪

毎年7月に行われている中学生の職場体験、「わくワーク体験」の受け入れをしました。
公民館には3人の中2男子が来てくれましたよ!
気の合う3人だったようで、「小学生を対象とした能登島のよさを伝えるための行事を考える」
という課題をしっかりやりきってくれました。
写真・プログラムと共に紹介します!

11_20120712152943.jpg

最初のディスカッションで、島についてどう思っているかなどをみんなで雑談。
私も自分の今までを話したりする中で、次のワークショップの導入とする。
今回の体験のメインを、講座を企画し、運営までしてみるということにしていたので、
その企画をまとめるためのワークショップを行いました。
1_20120712153451.jpg
能登島で好きなとこをたくさん挙げる!
これをヒントに、小学生にも分かる・且つ能登島を楽しく知ることができること・・・
ということで、色々案が挙がったなかで「能登島わくわく釣りすごろく」という企画に決定しました。

結構早くに決まり内容を煮詰めるのですが、その話し合いが一番楽しかったようです。
昼ご飯もさっさと食べて、昼からは早速準備にかかっていました。
ちょっと興奮して暴走気味だったので、落ち着いてもらいつつの作業(笑)
2_20120712155212.jpg 1_20120712155213.jpg
初日は慣れない仕事にだれてきたので、進み具合も早かったし予定より早めに終了としました。



12_20120712152942.jpg
2日目。朝の館内清掃終了後、早速準備の続きに取り掛かる。
ある程度できたところで確認も兼ねて試しにゲームをやってみることに。
初めてルールを聞く事務補助さんに分かりやすく説明するところからの練習(^^;)
説明するのも難しいね
3_20120712155211.jpg
やってみて分かったことや、修正したほうがいい事柄があり、完成に向けてまた作業の続き。

午後から最終調整や役割分担を決めて、いざ開始♪
高学年女子にタジタジの中学生・・・
4_20120712155210.jpg 5_20120712155209.jpg
北國新聞の記者さんも取材に来てくれました(^0^)/
6_20120712160012.jpg

皆に楽しんでもらえて、やったかいがあったと大満足の中学生でした!
人前で話したり説明したり、小学生を動かしたりと大変!
「疲れた~頭イテ~!」と言っておりました。


13_20120712152941.jpg


3日目は最終日なので大分慣れた様子の3人でした。相変わらず私語多かったですが(-_-#)
企画から準備・運営までと行事をやってみての反省会をしました。
こちらの意図も汲んでもらえていたようで、皆でアイディアを出しあって物事を進めていく楽しさが伝わったようで何よりでした。販売、接客は基本やけど、こんな仕事もあるよというのも知ってもらえたかな?!

そして他の団体とも協力して仕事をしていますということや、まだやってなかったデスクワークを経験。
夏に行う地域づくり協議会主催の架橋30周年記念事業のチラシを、市内小中学校に配布してもらうための準備作業。
ハンコも押してもらいましたが、適当にやっていたところ・・・
7_20120712160011.jpg 8_20120712160010.jpg

「契印」を逆向きに押して(しかも2回も)注意される・・orz あちゃー足りんなった(>_<)
準備ができたら久しぶりの小学校にお願いしに持っていきました。ここでもなかなかうまいこと説明できず、
四苦八苦していました~
9_20120712160009.jpg 10_20120712160008.jpg

午後からは社会福祉協議会が行う「高齢者教養講座」に参加。
大型紙芝居を聞き、手遊びをし、歌を歌って・・という感じだったのですが、
男子中学生にはちょっとハードルが高かったようで(^^)うつむいていました(>_<)
後片付けの手伝いをして、喜ばれていました。

最後は公民館に戻って総括。
先ほど元気に部活に向かいました!

第1希望の職場に体験行けなくて公民館に回ってきた子ばかりだったのですが、
「あー初日からこんな楽しくていいんかー?!」と叫んでいたので、こちらも嬉しかったです。
たくさんの意見が出てまとめていく作業が楽しく、スムーズに、自分達にしては高い完成度だったという感想でした。受け入れ側の思いを受け止めてくれてありがとうと感謝しつつ、
帰って行く3人を見送ったのでした!お疲れ様~


- 0 Comments

Add your comment

