Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 男のそば打ち会♪

6月10日(日)、壮年男性限定のそば打ち会を開催しました!

前回自分で作った皿でそばを食べることを目標にした2回目の講座でしたが、
なんとめったにない電話での参加申し込みがあったり、
更にめったに無い当日飛び入り参加の方もいたりと大変賑わいました!

先生には前回の陶芸に引き続き、曲町の独歩炎 藤井博文さんはじめ、
年間10回以上は打っているというセミプロの皆さんに補助をしていただき、
マンツーマンで教えてもらえました!

見るもの初めてとおっしゃる方もいましたが、とても上手で、そうは見えなかったです!!
そばは細く切るのがいいけど、それが難しかったようです~
ゆで時間は、再沸騰から20秒とのことでした。
特製の出汁つゆも本当においしく、年末また年越しそば打ち会をするかと盛り上がりました♪


まずは秋元さんによる見本から    ここでほぼ決まる「水まわし」!
デモ やってみる1

そば道場っぽい雰囲気(笑)      完成!自作の更に盛り付け
やってみる2 できあがり

渋いお皿にそばがしっくりきてます!  無言で試食中・・・
できあがり2 無言

次回は秋ころに燻製を作る会をしたいと思っています!
島の漁港にもたまに鮭が揚がるらしく、
それを手に入れて、スモークサーモンを作ろうというおいしい講座になる予定。
窯もレンガ組んで、家でも再現しやすくすればどうやろうと今から妄想が膨らんでおります!!

おいしいやろうなぁぁ~~

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment