Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 魚釣り 主事感想

暑い日でしたが、みんなすごい集中力で
目を輝かせながら楽しんでいたようです。

みんな能登島の子ですが、感想を見ると
「魚釣りははじめて」という子が結構いて、
本当に昔と遊び方が変わったんだなぁと実感させられました。
昔といっても私はまだ20代なので、ほんの10年くらい前と比べても・・です。

私は小学生の頃から父と一緒に魚釣りに毎週のようにでかけたり、
母と一緒に山菜を取りに行ったり、
もう亡くなりましたが、祖父が山に行くのに付いていったり・・としていました。
今になって思えば、こういう自然体験が「やっぱり島がいいな」
と思って、Uターンしてくるきっかけとなったなと思うので、
今の小学生たちにも同じ経験をさせてあげたいなと思うのです。

また、今回作っていただいたお昼ごはんも、
島のどこにでもある食材に、ちょっと手を加えて作るとこんなにおいしく!!
というものばかりで、とても参考になりました。

こう見ると、食べ物にしても、人材にしても
能登島は本当に豊かです。
これを楽しまないなんてもったいないし、都会にいるとなかなかできない体験です。

来年度は公民館活動も、「将来島に帰ってくるきっかけとなる体験をする」
ことを目標にして、親子で・地域の人と一緒に・家に帰ってからも継続してできるようなことが
できるように考えていきたいなと思います。


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

