Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 能登島中学校とのお別れ・・・

大分遅いアップになってしまいましたが、
平成24年3月25日、能登島中学校は44年間の歴史に幕を降ろしました。

公民館では卒業生有志による「黒板アート展」を通じて、
色んな人が最後に中学校に来てお別れができるようにと準備してきました。
ついでに2013年に開封予定だったタイムカプセルを掘り起こす段取りもしてみたり。
また、閉校記念モニュメント製作(詳しくは以前の日記参照)
にも協力したり・・・

自分も、兄弟も、両親も能登島中学校の卒業生。
数年前から、公民館にいる自分にできることをと思いながら実際閉校の日を迎えたわけですが、
大変な寂しさはあるものの、満足したというか気は済んだというか・・そんなフクザツな春を迎えています。

というわけで写真とともに振り返り。

【思い出の黒板アート展】
竹本&青山姉妹 作           S53年度卒業生 作
1_20120409113648.jpg 2_20120409113648.jpg

爆笑です!               手がネバネバ(笑)
3_20120409113648.jpg 4_20120409113648.jpg

早朝から来て描いてくれました     新聞にも大きく載った桜!
5_20120409113647.jpg 6_20120409113708.jpg

除幕された石碑です。校歌       閉校のモニュメント 
8_20120409113707.jpg 7_20120409113708.jpg

黒板にはたくさんの方にご協力していただき、本当にありがとうございました。
来校された皆さんは黒板を見ながら昔を思い出したりしていかれ、
花を添えていただきました。

また、閉校式典では記念碑と記念モニュメントの除幕式が行われ、
玄関前に石碑が建てられました。記念のモニュメントは公民館で預かることになりましたので、
学習センターに設置されました。皆さんぜひ見て下さいね!


【タイムカプセル開封】

本当なら2013年11月3日に開けることになっていましたが、
閉校ということもあり、最後にみんなで集まれる機会をということで開封を決めました。
当日来られなかった方の分は、当日の様子や写真等を添えて郵送しますのでしばらくお待ちください。
それまでは公民館で預かっています。

こんな感じで埋まっていました      重機持ってる&操れる人がいて助かりました!
タ1 タ2

見守る人たち・・            ん?!何か出てきたぞー!!
タ3 タ4

やっぱり水が入ってる(>_<)       中身は無事やぞー!
タ5 タ6

20年後の自分へのメッセージで盛り上がる♪   昔作った垂れ幕の前で
タ7 タ8

心配していた天気も何とかもってよかったです!
19年前の学校祭で在校生(1年~3年)・先生方・来校者で埋めたタイムカプセルでした。
結構深いところに埋まっていて、とてもシャベル・スコップじゃ無理な感じでした。
開封当日は、テレビ局も取材に来てくださり、翌週のニュースや特番で放送されましたよ!
ここではリンクできないのですが、youtubeに番組をアップしてくれている人もいたので見てみてください。

当時の校長先生はじめ、予想以上に皆さん集まってもらえ、いい時間を過ごせたと思います。
ありがとうございました。





 






- 0 Comments

Add your comment

